

@ふしぎな おどりを おどる▼

@未うp分

120129_6

120129_5

神居祭直前にかいた色紙2枚をうpうp。はたてちゃんとちるのです。
家ではちょっと間に合わなかったので、神居祭会場でぱしゃぱしゃ撮ってました。

実は今まで描いた色紙の裏にマステを貼ってシリアル番号を振ってるんですけど、チルノは9枚目でした。というか9枚目だったのでまあここはチルノでしょうってなった記憶があります。
もちろん数字の「9」の周りをマルで囲っておきましたよ!買ってくださった方は気づきましたか!?(((

そしてはたてちゃんは初描きだと思います。この子のスカートはとてもかわゆいので綺麗に描いてあげたい。
ツインテなのに私の実力が足りないばっかりに、髪の毛がただのもっさり固まりにみえるかもです。
次はもっと可愛くかくよ…
実はダブスポまだはたてちゃんが出るところまでやってないです…
ググれば立ち絵がみれてしまうので、それで満足するネットの恐ろしさと私の弾幕に対する怠慢といといしげさと。
弾幕といえば星が起動出来なくなってました。 スカイルーイン久々に聴きたかったのにナー

で、色紙の話に若干もどしますと最初に売れたのはせいがとよしかの色紙でした。うれしかうれしか。

@次のイベントどうしよう?

前回も似たようなことを喋っていたのですがメモがわりとしても。
一番近いざふぇすた3は時間的にしんどい気がするので断念しようかなぁ。
その次が5月下旬あたりのざふぇすた4か、6月の札幌宴というイベントがあるらしいのでねらい目かなあと思っております。
Two DimensionSさん主催のイベントもちと気になるのですが7月22日らしいのでそこまでいくとちょっと神居に近すぎるかなぁという感じです。
なんにしても神居基準で動いてますな~。あの会場は息苦しいですがそれもまた趣。
今考えてるのはこんな感じですが、オールジャンルもねらうとなると話は別かなぁ。
とりあえず神居でイベント1回分とちょっとくらいのお金は手に入れたので積極的にねらっていきたいところ。

@その他小言っと

突然ですが自分のブログ更新する時間を見みてみました。
平日は1~3時の夜中にそれとなく爆弾投下しているみたいですね…不規則な生活がよくわかる。
今年の元旦までさかのぼってみると、5時59分とかわけのわからん時間に投稿してることになってるんですけど私特別なんかしてたっけ……おぼえておらぬ…あれって予約投稿だったっけか?まあ冬休み故に仕方ないとはおもうけれども。

で、そんなことばっかり考えていると今日で1月最後だと知る18の冬。
イベントがあってケツに火がついたせいかどうかは知らぬが、おかげさまでこの記事もカウントすると21記事更新することができました!ひゅー!1.4日に1回更新しているっぽいです。
一応今年の目標は毎月10記事更新なので、来月も目標に近づけるよう粘ります。

あと全然関係ないのですけれど、CDドライブが壊れたくさくて神居祭で頂いたCDがいまだきけておらず……
ボタンを押してもCDを食べるところが開いてくれないので、単に配線がきれただけだといいんですけど、もう年寄りだし完全死亡もありえますな。原因究明中。

@コメントかえすよー

セイさん
おつおつです!
顔を合わすのは3回目なのに同じ立場で出るのは初だったなんて信じられないです^p^
2月から各説明会をまわりますぜ…スーツは着慣れておかないとね!
最近やっとこさ勢いづいてきたところなので、なるべく失速しない方向で自分会議をしていこうと思っておりますぜ~

そういえばあのとき喋るのに夢中で名前かいてくださいとかそんな余裕なかったれす(:D)┿━<
自分で描いたら考えただけでなまらせつないのでこれはこのままにします!!

そういえばここ最近の記事にパチパチしてくださってる方ありです!
ちゃんとぱち入ったかどうかは見てるんですが、記事書くのに夢中でありがとうっていうのよく忘れるんです…!

@らいふ・ぜろ


@おつかれあsまでsちあ

もう終わったなんて信じられない。光の速さでおわりました。お疲れ様でした東方神居祭5。

120129_3

やっと準備するときに自分のスペースを撮影するほどの余裕ができました!
今回は10時サークル入場のところ10時15分にはいったのでさすがに時間はたっぷりありました。
こういう写真あげるとああなんだかサークルくせぇなあとおもいます。
ちなみにもう一つのサークルくせぇと自分でおもってしまう瞬間は一般さんが入場するときに拍手するときですかね。

120129_4

前日にせこせことかいていたしゃめいまる。と、へたくそなロゴ。
女の子のはずなのにかわいさのかけらもない。ちょっとシニカルすぎたよ。
それと、ごみくずのごとく細かい話をするならばカメラの左手側に持ち手部分があるカメラってあんまり無いきがする。


準備ができてから緊張のあまりずっと手が震えていました。さすがにメンタルが弱すぎる気がします。
べつに壁サーじゃないんだからそこまで肩をはる必要なんかないのにね!
壁サーといえば、両隣様がどう見ても人気な壁サー様で恐ろしく場違い感でした。神様仏様壁サー様。

そういえば色紙は全部売れましたよ。マスキングテープおそろしや!いみわかんねぇ!
買ってくれた方の1人に
「これはどうやって作ったんですか?綺麗なので気になってました」
という感じのことを言われた(この台詞がまんまかは定かではないです)のでとても嬉しかったです。

スペースに立ち寄らない、通りすがりの人でも「きれい」とか「すげぇ」とか「かわいい」とか言われたので、それもまたうれしかです。
次回もがんばんべー!3週間で6枚作ったのは正直自分を褒めたいなぁ(※昨日も言った気がします)
製作の最後らへんは正直柄物を見るのがちょっと嫌になってましたが数ふやせてよかったです。

北都祭にくらべて全体的に落ち着いてしゃべれた気がします。
前回は吃音を疑われるかもしれないレベルでどもっていたのでそれに比べればです。緊張は北都以上でしたが。
ただ人が話そうと思ったところに被せてしゃべってみたり、言葉の使い方を間違えたり、バカまるだしだったりと、
やっぱりバカは隠せてないなとおもいます。
あと、わたしは、スケブを頼むのが、へたくそすぎる。1ページも埋まらなかったぜ。ぐぬぬ。

他にもぼっちでの参加でしかもテンパっていたので、失礼なこともいっぱいしたと思いますが次回の反省点につなげたいと思います。
次はもっとコミュ力上昇しますよーに。

で、その次回なんですけど、まだ決まってません。
2月中旬までは学校が修羅場なのでまずはそこを乗り越えてからですね。
そもそも今日参加できただけでも拍手レベル。などと多忙自慢をしてみる。
3月後半のおでかけライブに、現サークルメンバーとは全然関係ない人から東方で出そうとお誘いもらっていた気がしたのでそれが実現したら3月後半ですね。
あとはざふぇすたとかもでたいですね。今日もいっぱいオンリーのチラシをもらったので出るイベントをのんびり決めたいと思います。
私の年が年なので(就活)、どんなに頑張っても今年の半分くらいまでがこういうことしていられる限界かなあと思います。
電撃で勤め先が決まってしまえばまた遊べるんでしょうけどね。だから参加できるうちにできるだけしたいというのが今の心境です。
目指してる業種的に残業社畜が当たり前ワールドなので、社会人になったら更新できないあまりにブログをたたんでしまうかもしれぬ。

まあ未来の事なんて誰にもわからんちんですよね!とりあえず遊べるだけ遊んでおきますんぬ。
神居祭参加された方本当にお疲れ様でした~。私はこの記事かいたらとりあえず一眠りいたします。

120129_1
120129_2

本日の戦利品一覧。ずざざ。
ついったで知り合いになった方の大半と顔を合わせることができたので上出来だとおもわれます。あと欲しい本も手に入ったので大満足でございます。ほくほく。

そういえば色紙をたくさん売っているサークル様の売り子さんと私の着ている服がかぶりまして。あのとき最強に恥ずかしかったです。おのれライト●ン。しかもワゴンセールだった気がするんだが。おのれ。

@神居祭前日だよ!

@カウントダウンはもうはじまっている

ついに明日東方神居祭5ですんぬ!!やべぇ緊張してる!

うちはそばかす君のポストカード(100円)と、
私が作ったラミカ(50円)と、マスキングテープで作った色紙(300~700円くらい)をもっていきます~。
無料配布もあるよ。

マスキングテープは前回でもう限界などとぬかしておりましたが頑張ってもう2枚かきました!
小さい奴だけどね、ちょっと自分をほめたい…!神居がおわったらぼちぼち更新してピクシブにも上げたいと思います。

そんなわけでもなかさんはサークルBOTCH参加です('ω')!
スペース「け-04」でまってまーす。


業務連絡はここまでー!以下はくだらぬ記事です。

@24時間切って震えている人の一日


今日は
神居祭にいくため荷物満載で札幌駅を歩いていると、
「おいおまえさぼるな授業うけろよ!」と先生につかまり(何の先生かわからず。人違いの可能性も。)
12時くらいまで会議室のようなところへすし詰めにされ、つまらん授業を受けつづけるというを見ました。
謎の授業を受けている間、夢の中でずっといらいらしていた記憶。

おかげさまで6時頃に跳ね起きました…土日なのに……
あせりすぎです。でも勉強もしろってことですね。がんばります。
明日は札幌駅周辺で授業受けろよって言いそうな人は猛禽類のごとくにらみつけてガン無視することにします。

120128_1
因みに明日の服なんかもきめてたりそうでなかったり。
北都祭のときとおなじかっこするつもりです。それに缶バッジつけることにしました。
この缶バッジをつけてたら私です。はたてちゃん風缶バッジまじかわいい。

120128_2
あと会場内ではこんなのもつけてみる。
まあ、あれです…その…形から入りたい人なんです……

@小言
今日髪を切りに行ったのですけど、担当の美容師さんがついに男性情報誌を私に与えるようになりました。
そんな18の冬です。髪型と服装がほんとにアレなのでぱっと見女子力がどんどん低下しております。
「ちょっとあんた!ここは女子トイレよ!」とかトイレでその辺のおばちゃんに言われるのも時間の問題かも。うふふ。

ではでは神居祭頑張ります。今日は緊張でねれぬえ!

@いきのこるために!!


@ひじりできたよ

120126_1

ひじりんできましたよ!!!暗いところでみたらすげーひじりんっぽい。

死ぬかと思った。面積広いんですもの。
こんなに余白のこしておきながら文句たれるとかひよわすぎますけど!

マスキングで巻物のあの具合表現できたら最強じゃねwwwと思ったけど現実は厳しかった。
私は淡い色をあまりにももっていなさすぎたんだ!

色の話をするならば、黒を表現するのはもっとむずかしかったですね。
マステの黒をつかうと一気に重たくなってしまうので、あんまり使いたくないんですよね。

いつも使っている色紙がすこしいいの使ってまして、
発色もすごくよくて、消しゴムもかけられて、多少乱暴にマステを貼り直してもびりっといったことがないというすばらしき色紙なのですが。
今回は家にあった多分100均のなにかを使ってるので、色は悪いわ鉛筆の後ギリギリ消えてないわ貼り直すときにひやひやしたりとさんざんでしたよ。
発色のせいという前置きをたれながしてもう一回みてみるとやっぱり素材より技術の問題ですよねとぽつり思ってみる。しんできます。

とりあえずこれも神居にもっていきますよ!なんならこれ看板にしてしまおうかしら。一応B4サイズのスケブとそれにあわせたディーゼルは用意してあるのだけれど。
土曜日の前日準備の間に看板かけなかったらそうしましょう。
んー…色紙はこれが限界かなぁ…あとはのんびり荷造り準備としゃれこみましょうか。

それと神居祭のHPを穴があくほど見ましたが、飲食OKっぽい雰囲気を醸し出してるのですがどうなんでしょうね。
挨拶まわりとかに配る用にカントリーマアム買ってきてしまったよ…これから袋詰めします。

そういえばあんまり関係ないんだけど、
アニメイト札幌店の参拝ノート3冊目と、セントラル3階のイラスト交流コーナーっぽいところに
「もうすぐ神居祭ですね!楽しみすぎて夜もぐっすりです^p^」
などという文章とともに霊夢をおいて帰ってきました。見つけた人ラッキーですね。うふふ。

@睡眠さえなければ


神居祭まで24日の11時であと96時間となりました。
今日のお昼11時をすぎると残り72時間ですね。いやはやまじでしんどい。
このままマスキングテープに踊らされ続けてしね!
ところでカウントダウンは日数じゃなくて時間単位で考えております。その方が気持ち的においつめられるから。
毎日11時前後に私のついったーを覗くと神居までの時間をカウントダウンして絶叫しているもなかさんが見れます。

120125

ゆうかりんできました。
総作業日数3日の実作業日数2日くらいですかね。家でちょっと貼って残りは学校の放課後に…
学校でやらせてもらったのでお友達から私のつかったことないマステをお借りできました。ありがてー
(学んでいる専攻が専攻なだけあってオタクがすげぇ多いので「イベントにだす色紙作ってる」って言ったら会話が成り立つ程度の反応がかえってくるのがすげーよ。普通じゃきっと考えられない)

華の密度が低いので近くでみたら意味がわかんないかも。遠くで見ても意味わかんないかも。アヒィ
ただ言えるのはデジカメじゃ重ね貼りの魅力はあんまり伝わってこないんだなとこの写真をみてぽつりとおもいました。
マスキングテープは和紙でできててすけすけ素材なので重ねるとすげー可愛いです。
実物はもっときれいに透けてるきがします。
できた直後補正で自分の作品を過大評価しているだけかもしれないけれど!そういう意味ではもう一眠りするべきだったかな…


さぁ作れるだけつくってしまおう。なんてったってあと80時間くらいしかないからね。

@どんじゃかがっしゃんこー。


@キャラソしたよ

1位: 犬走椛
2位: 博麗霊夢
3位: 藤原妹紅
3位: 水橋パルスィ
5位: 射命丸文
6位: 星熊勇儀
7位: 霍青娥
8位: 霧雨魔理沙
9位: 十六夜咲夜
10位: 村紗水蜜
11位: 東風谷早苗
12位: 物部布都
13位: 魂魄妖夢
14位: パチュリー・ノーレッジ
15位: 火焔猫燐
16位: 小野塚小町
17位: 宮古芳香
18位: 寅丸星
19位: 霊烏路空
20位: 橙
20位: 風見幽香
22位: 雲居一輪
23位: 西行寺幽々子
24位: アリス・マーガトロイド
25位: 紅美鈴
25位: 因幡てゐ
27位: 上白沢慧音
27位: 豊聡耳神子
29位: ナズーリン
30位: 多々良小傘

ずいぶん順位変わった!四天王の顔ぶれもかわっている!!これが半年の力か!
せいがにゃんにゃん食い込んでおる。あの子ほんとかわいいよクソウ

あとはふと氏もくいこんでおる!好きな絵師さんが好きになったキャラをおっかけで好きになってしまう病…
というかその人の絵みせたらもなかっぽいと言われたときのうれしさやべえ。と同時に劣化版でほんとうにすいません。もっと上をめざします。がんばります

こんなにずらっと並べておいてなんですがどのキャラも好きです。
一番とかはあんまりないと平和理論をふりかざしてみるんるー。
これでスケブリクエストのときに迷わずに済みそう。

さあ神居祭まで一週間きったなあ!がんばるんば…課題にまけるな自分。
というかついったーでちょくちょく「神居祭」って検索かけてるけど、
大学生さんとかがテストとだだかぶりで一般もいけねえよなどと悲鳴をあげまくっているのを去年から観測しております。
もうすこし期間を後ろにずらせばもっといいのになあと思いました。いえ冬コミ後の新刊二次卸しとかにはこの時期が最適なんだろうけどね多分……
あと500スペでぎちぎちやらないでいっそつどーむとか借りちゃえばいいのにー。この季節は寒いから無理だろうけどね~せめて夏は…つどーむの方が風通し良くていいとおもうよ…

@MEGANE FIRE!!!


@せいよしできた

120122_2

ふぉおお!まにあってよかった!せいよしできたよ!
この子らは青系統がおおくてなんと難しい事よ。よしかの髪と帽子の境目とかまじわからん。
今回うまくいってる点はよしかちゃんの表情じゃないかなとおもってます。

これも神居にもっていくよ('ω')じゃんじゃじゃーん
ちなみにこちら、作業しない日にちも含めると5日かかってるっぽいです。もこたん色紙ができてからすぐ作業にとりかかった記憶があるので、17日~22日ですね。
あほだ!あなたはあほだ!

とある人にお金がかかっていると言われました。
¥189/15(m)=12.6/m なのでそんなにお金かかってないです……たぶん。


小さいのでいいからもう一枚もっていきたいなー。
はてさておなかすいた。

@りんごのり からだのか

120122_1

なんかわりといつもどおりでつらい
Qいつも通りというほど作品を作ったの? Aいいえ

せいがちゃんかわいい
けど私じゃそのかわいさとおっぱいを表現できない
くやしいつらい ああ夜が明ける

なーんていうのはまあ嘘といいたいけどほんとなんだけど。マステ途中でぺたぺた貼ってます。
マステはまあいいんです。テクスチャはってるようなものですね!
だから見栄えが良くなるのは当然じゃん。振り回されてるけどね。
問題はコピックの使い方ェ…ほんと努力値ふらなきゃなあとおもいます。遠目でみてもひどいからね。

もっとぉ~うまくなりたいいなぁ~まぶたがとじりゆく~よがあける~そんな夜中2時よんじっぷん

@やればできる……

@せいよし

1201191

iPodで撮影したらなんとピントのあわぬことよ。
私がわるいのかしら?趣味が趣味だから接写が多いし、接写モードとかほしいものですわ。

そんなわけでせいよしかいてます。色紙なう!
水色でペン入れするとか新鮮だわ。
野郎と思えば1日で下書きできるんですね!!これが現実逃避能力の力か…
これからマステでぺたぺたするよー。来週がはじまるまでには作り終わりたいんぬ。

1201192

ちなみに肌ぬってる途中でピントあった写真とってないことに気づいてぱしゃり。
…まじでひどい。コピックへの努力値をだれか…(:D)┿━<

@神居祭のなんとやら
なんかサークルメンバー様がテストのようでぼっち参加になりそう。
うおー!やべー!脳みそから変な汁でるわ!
テストとか!私も進級製作なうですけど!!(むなしき忙しい自慢
うーんまだ決まった事じゃないけどぼっちだったら緊張するなあ~
もしかしたら全然関係ない人を売り子で連れてくるかも。

今日はそんなかんじ!こめんとかえす!

>聖さん
もこたんまじかっけす…もともといままでもキャラソしたら4位くらいにいたはずだけどもっと株あがったなあ('ω')
情報ありがとうござますー!まあそんなものですな、あとは当日の雰囲気とできめるぜ!

>はこいぬさん
これはイベントにだすものだからだめです!!
ククク次は2000円と言わせてやる…!

コメありでしたー!ピクシブで(自分の作品にしては)やたら評価されてて、ふるえてるもなかさんでした。ガタガタ
東方のマステクラスタもっとふえろ!

@あざらしのあ めだかのめ

@もこたんができたよ!!!

120117_1

ひっふー!もこたんができたよ!
マスキングテープで荒々しい炎を表現しようとなぜおもったのか今では反省している。ふぇえむずかしいよぉ

銀髪むつかしい!なにこれ!コラだしなんでもありだよねと緑なんかもはいっております。
次つくるとしたらハイライトとかも意識したいですんぬ…もっと頑張ろう。
上手い人を見たらぼこぼこにへこみますけど、とりあえずここまで投資したマステ全部使い終わるくらいまでは作品作ります。無駄にしないためにも!

120117_2

つくりおわったあとはこんな感じになってます。きたねえ!びーっとのばしてマットに貼って、そこからカッターで切り出す方法をとっておるます。もっと効率的なやり方はあるとおもいますけどね(:D)┿━<この手法だとゴミばっかりでます

前回も思ったんだけど色紙っていくらで売ればよいのかしら。
前回小さい色紙3枚もっていって全部100円で売りさばきましたけどさすがに材料費の原価割れしているからちょっと反省ですね。色紙だけで確か120円した記憶。
小さいのはせめて200円??わからん…自分の絵の需要がわからん!いや多分ない!

ちなみにこのもこたんは212*182の中くらいの大きさですんぬ。
500円くらいかなあ。サイズ大きめだし…
えっそんなに?マステの力に頼り切ってるのに!m9
っていう間で揺れている。
その日にきめよう!

@キャラ愛。

最近やたらめったらもこたん描いてる気がします!年賀状もそうだった。
すげーもこたん可愛いよチクショウ!昨日買ったかぐもこ本もすげー可愛くて揺らいでいました。ゲヘゲヘ
うーんもしかしたら銀髪キャラが好きなのやもしれぬ。そういう好みの傾向って人に言われないと気づかないからなあ。

ちなみにわたくし2012年の東方キャラソートやろうやろうと思ってまだやっておりませぬ。
すごく順位が変わっている気がする!もしかしたら1位もかわっているかも?霊夢と妹紅は間違いなく順位があがっていますね。
よく考えたら神霊廟がでてからソートしてないのでは??せいがちゃんとふとちゃんが好きです(キャラソのネタバレ)
神居祭にこそりともっていくスケブも好きなキャラのおねだりがとっさにできるように白黒つけておきたいですね。そんなわけで色彩検定が終わったらやったるぜー!その前に今週を乗り切れわたし 死ぬなよわたし('ω')

@コメントをかえすよ!

セイさん
こちらこそいつも遊んでもらってありがとうございますw
初絵茶はスペース決めて線ひく方式だったしむしろあれが当たり前だとおもっていたわたし^p^そのせいかフリーダム系はなかなか慣れずにおります!どちらもよさはありますけどね~
あれはエロより露出度が高いだけなのではないかと私は思っています…
ん?セイさんがエロを描いていないだと?ん?裸ルーミアの隣にいる、え、レミリアは??ん?あの淫藍は?えっ??(((

コメント有り難うございました~('ω')
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
