

@三連休はザ☆ひきこもり

@もこたんができたよ

1204301

ついに完成しましたー!


ピクシブだとおっきいのみれます。

キャプションでもべらべら喋ってますが、線画1時間、貼るのに7時間かかりました。
そしてすちっかむでの監視どうもありがとうございましたー!1人で黙々とやっていたら途中で飽きていたに違いない……まあ配信してたとて無言配信だったのだけれど、サボリ防止には大いに役立ちました。
たぶん見てくれてた人には「オエーこんなやり方してんのかよ!効率悪すぎワロタ!」って思われてると思います。

今回は原作にちかい感じのもこたんで描いてみたよ。
というのも、妹紅クラスタことひじりさんが、図説をあげていたのでそれを参考にしつつ。


これですね

まさか描いてたら絵柄までなんとなく似てしまうとはおもわなんだ!!
でも公式くさいもこが描けたんで結果オーライです。いえい。

このもこたんは5月20日の東方ざふぇすた第4幕でお目見えになる予定です。看板代わりになってもらいます。
大きくて目立つと思うから目印にすればいいと思うんだ。

…あれっ会場までどうやってもっていこう……?(((^-^)))
そして思い入れが強くて自分じゃ値段がきめられなさそう。そもそも売れるのかよこの自己満の固まり………


@黒猫待ち


@最近撮った画像まとめ


ついったーにあげまくってるので、需要はないけど、黒猫ヤマトのおっさんが来るまで暇なんで……

・撮らせてくれたカラス
1204291
カラスが近くにいて、しかも近寄ってもぜんぜん逃げないので鳥大好きな私は歓喜しながらパシャパシャとっておりました。
悪巧みしてる顔しててほんとたまんないです!!
AFなのに9割カラスにピントあってないってすげー意味わかんなかった……これはまだマシなほう

1204293
鳥その2 あいぽっどで妹が撮影
同じ黄色だーとぬかしおっていた。最近羽が抜け替わる時期らしくって、ちょっとイライラし気味です。

1204292
友達がやりやがった。
このシリーズの天子美鈴あたりがほしいのにねらったキャラがでてきません(※まだ3つしか購入していない)

1204295
ついにA3大の色紙に手を出したもなか
集合絵でもいいけどとりあえずもこたんね。
耐水性の茶色のライナーも買ってきて、ほくほくしながら1時間くらいで線画書き終わるというノリノリっぷり。
このペンはあたりかもしれません。さすが250円しただけあるわっ!

1204296
まあマステなんですけどね!!!
作業量が膨大すぎて死にそうになってます。
もし私がすちっかむしてたらその奮闘ぶりが見れると思うよ。
あと、聖さんのもこたん講座(?)をみながらやってたので割と服装が原作にちかい。

A3の色紙なので写メるのが難しいので、完成したら一眼レフひっぱりだしてパシャーしたいです。
あとざふぇすたの看板にしたいです。スペースのテーブルに立てかける予定。値段も言い値で…。

努力しないで絵が上手くなりたいとはいうけれど、今年に入ってから描いて色ぬってうpした絵は、どれも成長痛を感じながら描いてる絵ばっかりなのでやっぱりお絵描きは楽しいなーと思います。
まあ、レベルがひくすぎるから今まで入ってなかった分だけ経験値うめええええええってなってるだけな気もする。

1204294
へーそうなのかっ。(りすさんに捧ぐ)

@まけるわけにいかないからー


@魔理沙ができたよ


120428_1

だいたいいつも通りでできましたー!
変えた点は目のキラキラの数と髪の毛地味ーに三段階に塗り分けてます。

今回ちと頑張ったのはブーツかなぁ。根気がいります。構造はただ闇雲に描くよりは理解しながら描けた気がするよ。
反対にあんまり頑張れてないのはケツのおきどころですかね。
この辺になってくるといい加減パース様をおぼえないと自分の求める絵が外化できませんね。さてどうしたものかな。

あと霊夢のときもそうだったんですけど、体の一部分を微妙にトリミングした状態ではじめるのやめたいです。(この場合は向かって右足)霊夢もたしかスカートの切れ端が…うんたらかんたら……

肌の色もきになります……私はこれくらいがちょうどいいと思ってるんですけど、他のPCからみたら「えっこいつ顔の半分やけどしてる…」みたいなのってすごい多い気がするので気をつけたいですね。

キャラしか塗ってないけどこれからちまちまちまちま加工していくはずです。霊夢と神子のやつもちょっくら直したいし。ね。

@いい買い物?


そういえばイラレかいました。
給料が入ってから注文したので実際に届くのはGW空けだそうです……
ちょっと課題制作には間に合わないけれどそれでもこれからちょいちょい有利になっていくといいなと思ってますよ。
はやくライブトレースしてみたいなー


@運動つづけてます。


筋トレ、犬の散歩、ちゃりんこで通学、のどれか2つを毎日つづけるようにしています。
今日は3時に目が覚めてしまったので5時から犬の散歩に1時間じっくりいきました。
でもさすがに三時起きだと体がしんどい。これ書き終わったら寝るよ。

そんなことより今日から三連休ですかやだー!
課題に追われているのであまりだるだると遊べはしませんが5月2日は焼き肉パーチーなので楽しみ!です!
やっぱり野外で遊ぶアイテムにかかせないものはバドミントンとフリスビーだとおもいます。
あとUNO。

あ、最近オン友とオフ友両方から「ブログの記事すごい長いよねーよくあんなに思いつくよねー」とか言われるんですけど、
言いたいことがまとまって無くてつらつら自分のゆれた考えを書いてるから無駄に長いんだと思います。
つまり情緒的でなかったらもっとまとまっていたはず…みんなそんなもんかな。
っていうかオフ友がついったー経由で私のブログをみやがるのすげーはずかしいわ~ひとの悪口は普段より気を遣わないといけないね…(((^-^)))いえーいみてるー

@三十六・五度


@絵茶と線画と

120419.png

らがさんと絵茶しました。スカイプでだらだらしゃべりながらぐだぐだしておりました。
らがさんの声がカワイイことしか覚えていない。

120423

ついに線画ができました。
日曜日プリキュアを見て朝ご飯食べた後ずっとパソコンの前にいた気がするので6時間くらいは粘ってたんじゃないかな…
途中でストレッチを挟んだりで、けっこう肩のこり等を緩和させつつ作業できました!健康的。
にしても作業遅いですね。前回の作業時間をあんまり覚えてないけど線画だけでも8時間はかかってるんじゃないかな。
普段から修練を積んでいればもっと早くなるんでしょうけどって前回も同じようなこと言った気がするのでまあ言いませんけど。
春休みの間に線画ファイルを全く開かなかった癖して学校始まって課題が出された瞬間に、絵をかきたいなどとぶーすかいいだすから人はくずです。
なるべくはやいうちに色ぬりたいですね。
それにしても「あー今週課題4つしか積んでないやすっくねーよゆー^^^^^^」って心のどこかで思っている自分に自分でどん引きなう。です。
課題の個数じゃないのにね。

あ、それとこの線画を書き上げたあとライブにいってきました。
小さなライブハウスと対バンライブにいくのが初めてでとても新鮮でした。
好きなバンドを2列目できいて、すごく楽しかったんですけどなにしろ音圧がすごすぎるわ、会場が狭いので音が跳ね回るわで昨日は耳鳴りが止まなかったし、今日の午後くらいまで耳が聞こえづらかったです。今はもうなおりましたが。
岸田とか石鹸屋とかそういうオタクくさいライブにもいってみたいですんぬー。
ちなみに次いくライブの予定は6月のピアノジャックですね。これも楽しみ。

んでもって先週くらいからの話ですが自宅から駅までバス通だったのを自転車に変えてみました。
片道5.4kmあります…帰りは坂道で道が構成されていてすげーしんどいです。
も、もしかしてこれって減量のワンチャンあるんじゃねーの…!!
ものすごく痩せたら東方の衣装着てみたいね。

彩虹の風鈴


@完…成…?

120418_1

もうやめたいです完成でいいですか

弾幕の配置パターンを間違えたとわかったとき狂ったように笑ったよ 五ミリ角並べ直しなんて人間がすることじゃない

@過去の清算

@もなか新旧比較

昨日のブログ記事を書いていて、昔の絵ってどんなもんだったかなぁと思って新旧比較をつくってみました。

真顔で血を吐きながら作りました。

120411_1

うま…く…うま…うま…なって………る!!る!?
なってるって言ってやってください……
やっぱブランク期間で頑張ってればもっと良くなっていたとは思います。くどくどいっててもしゃーないけれどね。
ちなみに09年12月の咲夜さんのフリルよりこまかいものを描ける自信がないです。ふぇえ。
まだまだだと思いたいです…がんばります……

このCCレモンを飲んでからな!!


(pixiv版はこちら。ちょっとでっかい。)

@ついでに・もなか絵茶比較



なんとでもいってくれ。
どう頑張っても小さくならなかったのでぴくしぶでどうぞどうぞどうぞ。
こちらはペンタブの使い方に慣れるにつれて上達した気がするのでけっこう差が激しいとおもわるる。

なんだか身辺整理した気分です。
しぬんじゃないだろうか!


@こんにゃくさん
あざーっす!何時間もかかるので大変ですぜ…すきでやってるんですけどね!
高校時代は勉強したわけでもないっぽいので絵かいてひきこもっていた可能性がたかいです^p^

@ありふれたであふれた


@うつほができたよ


TS3W0030.jpg

ウワアアアアアうにゅほできたー!
羽の後ろの紺色が最強に気持ち悪いです……見てたら目の筋肉がぎゅっぎゅってなる気がする

自分の集中力のなさに絶望した。
っていうのもCAUTION!!っていう字全部手書きなんですけど、こんなに手書き感あふるる予定じゃなかった……
ほじょせんってだいじだなあともなかおもった!
黒髪は使える色がなんだかんだで多いのですきです。
青髪も青の所持数多いので楽しいです。
あとハイライトの代わりに目に☆をいれてみました。
かわいいかどうかはよくわかんないけど!

一番苦労したのは太陽です。今でも向日葵にしかみえない。
それと百均の色紙なのでコピックの発色あんまりよくないです…

画材がはがれやすいのと書いた文字がかすれることに恐怖して写メったらさっさとビニールにいれてしまいましたとさ。
5月20日までにあと5枚くらい作りたいと思っていたけどこのペースならどうでしょうね……ぐぬぬ

@女子高生!

先日妹の入学式にいってきました。
トークスキルがあんまりない校長先生のありがた~く長いお話とか、ぴかぴかの制服とか、年上にしか見えない頭を丸めたいかつい男子高校生とか、女子高生とか女子高生とか女子高生とか!

(ほんものの!JK!!うおおおおお!!ってなった)

もうなにもかもまぶしかったです……あとはパパママの群れがすごくて死ぬかと思った…
我が妹には後悔なき高校生活を送って欲しいものですね!
私は後悔してるかどうか以前に、なにしてたか忘れました!
出来事とか、人や物事に対して感じた感情とかはわりと覚えてるんですけど、そのときどんなことに関心があって、どんな考え事をしていてどんなことを面白いと感じていたとか、そういうのを全く覚えていないです。

(なにも考えていなかった可能性も大いにあるわけである)

高校生の時に作り上げて、今みたら成長を感じたりできるモノで、しかも手っ取り早く見開きでるものは、HDDのなかに入っているスキャンしたり完成した絵と、このブログだけです。いや、まじめに探せば勉強ノートとかでてきますけど、すぐに取り出せるという意味ではさっきの2つしか…。
だからブログの記事は削除して爆破するんじゃなく、非公開にするべきだなあと思いました。
そうして古めかしい記事を自分しかいない部屋で開いて くそほど恥ずかしくなって死にかけながらもだから今の自分がいるんだと言い聞かせればいいんだとおもうよ。

おしまい!
拍手有り難うございました~

@耳鳴りの中へ

@絵茶お邪魔しました

青龍さんとこで月イチで開催されている絵茶にお邪魔してきました!
今回で20回目だそうです!さすがですね!
そして私は間違ってなければ三ヶ月越しの絵茶です。
ものすごくわくわくしたしそこそこに緊張しました……

■1枚目:永夜組
1204071
真ん中上、私はてゐをかきました。なんか私の絵柄じゃくてビビる。
これはこれでありかも。でもちょっと可愛すぎかなぁ。てゐの顔ではないし…
一発目から自分のエンジン掛けられる人はうらやましいです

■2枚目:神霊廟組
1204072
真ん中下が私。
風呂と洗濯して帰ってきたらスペース余ってたのでお言葉に甘えて…!
正直これは2人の間にある「て」の字を見て欲しいです………キャラ?ふとはわりと上手く描けたかな!

■3枚目:花・萃・緋・文まとめてのどれか
1204073
左下が私。
夜中なのでおっぱい大きめです。
同性だからなのかはわかんないけど、露骨に大きいおっぱいって描けないです……
乳wwでかすぎwwwwみたいなの一度でいいから描いてみたいなぁ。思い切りがたりない。

■4枚目:すきなキャラ
1204074
もなかリミッター解除
1月ほど前にかいたカットインっぽい霊夢さんみたいな光源がかきたくて、こんなザマに。
ラストで体力少ないのに、すげー粘りました^p^
このもこたんの心残りは、勢いでぱっつんじゃなくなってしまったことかな。
あと髪の色がどっちかというとレミリアっぽいところかな。
普段絵茶ではスピード重視なので、じっくり描いたらどんなもんなのか判ってなかった部分があったので、実力を知ることが出来た気がします。昔よりは上手くなってると思う。

後半になるにつれて、手が思い出してくるけど体力が無くなってきて結局クオリティは終始変わらないというのが割といつも通りでした。
最後はちょっと頑張ったけどね!
ところで絵茶ごとに手痛くなるからやっぱり私は筆圧高いんだなって思います。
ペンタブだから癖としての筆圧なんていらないのにね。

@こめを返すよ


>鋼のコンニャクさん
コメントありがとうなのです!完成するかしないかまだ微妙なところですがまったりお待ちください(:D)┿━<

拍手もありがとうござます^p^励みになってますすすす

@人は、人は、人は

120405

なにかに真剣に取り組みすぎるとなんだか具合が悪くなる。

@見上げる天井


@極彩色魔理沙

120403

魔理沙かいてます。
やっぱり時間はかかるけれど明確に描きたいものをもって接すれば楽しい気がする…かな!
極彩色とは色あい的にまあ違うとは思いますけど、雰囲気でパーツごとに色分けとかしてるんで下書きの最中はやたら楽しいです。画面がカラフルになるからね。

髪の毛ちょっと頑張ってる最中なんですけど、魔理沙は帽子かぶってたもんね…!
もしうまくいったら帽子なし差分でもつくっちゃえ。
彼女の髪の毛は細くてやらけぇに違いない。
で、寝起きはよくからまるからアリスにとかしてもらうとかね。
ふふふ

尻に時間かかりました。尻弱いね。
最近考えてるのは自分があんまりいい体型じゃないから、いい体型描けないなぁってことです。
そういうの大事だと思うんだ…。
前に尻が大きすぎて事務所クビになった外国のモデルのなんとかさんみたいな尻かきたいです。
名前わすれたった。ペロッ☆
(追記:この人でした。すごく綺麗です)

尻は大きくても小さくてもすきだけど胸は大きすぎるのは苦手です。
朝からこんな話してますが私は元気だよ。
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
