

@例大祭いってきたよー!その2


1の続きです

@例大祭レポート(≠漫画) その2

例大祭9レポ2

すげー字汚かったり、全体的にやや右上がりだったり、あと数字間違えてますが、ご容赦ください。
っていうか手書きにして画像でのせる意味はとくにないんですけど、
強いて言うならペンタブで字書く練習にはなります。
手ぶれ補正を2くらいにおさえるとよけいなハネがでないのでなかなか…でも元の字が汚いからね……

っていうかレポート的には例大祭まだ始まってないです!!
ほんっとどうでもいいことばっかり喋ってるのでこの遅さです。
まあ次で会場内のできごと喋ると思うんで……。はやく戦利品の紹介とかしたいよー

+ Read More

@例大祭いってきたよー!1


@まずはおつかれさまです。

ヒエー例大祭おつかれさまでしたー!
人がすごかった!たのしかった!





っていう小学生並みの感想だけじゃ満足しないので、ペンタブを走らせてレポートかいてみました。何日かおつきあいください。
あ、漫画じゃないです。物好きでくそヒマな方はどうぞ。
私の字よめるもんならよんでみろ(挑発)

+ Read More

@ギガブレイク!!


1205262
ざふぇ4で頒布したペーパーの文字あり
余裕でごっつ宣伝してますが、ざふぇすたも行って例大祭もいくような欲張り野郎はわりと少なめのようなので効果は薄いね!
(なぜ少ないかわかるというと、運営さんがビンゴ大会のときに「来週は例大祭ですね!」行く人いるんですか?挙手~みたいな流れがあったので)

1205261
ついったーにあげてたブラシであそんでみたな感じのやつ
リアルすぎて私の絵柄とはあうまい

12時間後に飛行機のってるとか緊張するわー
窓側だからめっちゃ楽しもう…!

くどいようだが宣伝記事を貼っておこう!
しみ茶さんのみそこんどるで売り子します!

友達がモーパイのOPをカラオケで歌いやがり、それが私の頭にこびりつきやがり、気がついたらiTunesでポチってました
訴訟

@Snipe meeeeeeeeeeeeeeeee!!


@こがさかいてます。


120525_0612~01

もみじ2枚とは別にこがさかいてたりしました!
下書きとか線画を有る程度かいて放置する病気にかかってます。深刻です。

こがさのスペカの名前がすき!

もう一枚神子とか描いてたりするんですけどそれはもうすこし書き進めたらうpします。
あー色紙の複数同時進行ってほんと良いことないってこと判ってるけどやっちゃうよね…!

一時期狂ったように買った100均色紙ももう少しでなくなります。やったー!買い足そうー!
しかし百均色紙は端っこが曲がりやすくて不安を覚える。
ざふぇすで頒布したものにも端っこがぐちゃぐちゃなのぜったいあったと思いますすいません……

っていうかこの色紙といい椛色紙といいどこで頒布するのか私がききたいレベル!!
なんで私はイベント終わったのにかいてるのかしら?無様ね。

今週末、一眼レフをもっていくかどうか迷います。
会場内でもそうだけど普通に屋外とりたい……あ、でも外を移動するとき全部夜っぽいからな…やめようかな……
2年生になって撮影授業を選択してから、じわじわとカメラ女子に成り下がっています。
先生に撮った写真をみせても私がこれ良いなーと思ったものと全然ちがうものをピックアップしてくるので、やっぱプロはちがうなーとぼんやり思ってる。

今日は学校のち飲み会のち荷造り。

こめんとをかえすよー

+ Read More

【例大祭】売り子なので宣伝【いきます】

@例大祭に行きますっ

ヒエー前からなんとなくぼそぼそと言ってましたが例大祭いきます!
で、なにもかもうまく行けば、
な-29aの「しみこんどる」さんとこで売り子することになってます(:D)┿━<

みそ茶ががんばって描いたボリューミーな大ちゃん本がでるよー!入稿のつぶやきをみて自分のことのように喜んだね。
サンプルはこちらー



正直サンプルだけでも見ててニヤニヤしてたわ…。
しみこんどる ←しみこんどる本家の告知記事はこちらー

なにか持ってきてもいいよと言われた気がするので大ちゃん色紙でももっていこうかな!
なわけで当日はお待ちしてまっす!
というか「売り子いないなら私にやらせろー!」と半ば無理やりのおしかけにも関わらず、あっさり了承してくれたみそ茶は天使か?天使だね。
(べつにここにかく事じゃなかった)

この記事は例大祭おわったらきえまーす。

@おとこじゃないです><

@もみじかいてます。

ふわふわもみじ
1205222.jpg

イケメンもみじ
1205221.jpg

小さい色紙にまたガリガリと…なんで色紙にかいたんだ…
先週くらいに「私の描く椛は世間の椛とはなれすぎててうける」みたいなことをブログにかいたなぁと思い出して、
っていうか世間の椛ってなんだ…ってなって、
じゃあ自分で描いて比較してみようかな!と思ってこんな感じに。
上の方がわりと一般的なもみにより近いと思われます。ちょっと髪おもたく描きすぎたかも…。

こんなふうに描きわけしてしまったら「下の犬ッコロはオリキャラですか?」とかいわれそうですが
私のなかの椛です。
彼女はイケメンだと思うんです!
っていうか自分の好きなキャラにイケメンフィルタをかけるのが好きなだけです…

フワもみもすきだけどイケもみの方が好きですっていう話。
ただイもは動かすのがひじょーに難しいので、そういう意味ではフもの方が表情豊かで女の子らしくっていいんじゃないかな。

ここまでいろいろ言ってますがようするに椛好きならそれでいいよね?

あと自分の絵見て思い出したんですが、
あやや達がかぶってる天狗の帽子をつくりたいです。
つくってみた動画もあがっているし、すごく簡単らしいですね。
作ったら写真とってうpしますねー!


っていうか月1でカラー絵を1枚描くっていう目標、たしか今月分は達成されておらず…
…土日ワンチャン!とおもったら今週末は東京にいます。もなか大ピンチです。

「ほらー今月はイベントガーアッタカラー色紙ガー」とか言いそうになりますが、例外を一回つくってしまうとずるずる甘えてしまう体質(俗に言うクズ)なのでなるべく例外をつくりたくないところですんぬ。

東京にいくまえに線画しあげて帰ってきたら塗るのが理想ですね!
ラフはいっぱいあるのでそんなにこまらないと思います。

ライブトレースができれば一番いいんですけど、あいにくボールペンのチョイスも技術もないので切り絵のような線画になってしまいます。まあそれでも好きな人は好きでしょうけど!
(これについては昨日の記事でも読んでくださいな。)
モノになるまではマルチライナーの練習ですんぬ。直線をひくところからやりますねーずざざ!


おまけ
先日のざふぇすたで頒布したもみじシール

120519mmj@.png

自分でいうのアレですが わりとかわいくかけました。

@ライブトレース。

@ライブトレースをつかってみた!

説明しよう!ライブトレースとは!イラストレーターの機能の一つである!
ものすごくせまーく説明すると、ボタン1つでスキャン画像が線画になったりします。
正直それがやりたくてイラレを買った部分もあります(メインの理由は課題……)

そんなわけで今日はパルシーの落書きをしてて、
なんとなくペンいれしたのでなんとなくトレースボタンをポチってみました!

どどん
120521_live.png

うおー!ちゃんと線画になってる!!
10秒くらい待ったら結果が表示されるわけですが、
綺麗にベクター形式(いくら拡大縮小してもジャギらない形式のことらしい)線画に変換してくれます!

手癖の悪さととばしきれなかったゴミまで。

アドビ製品はどこまでも正直どすえなぁ……
かつてSAIもってない時にフォトショ(といってもエレメンツw)で線画引いてたとか意味わかんねぇ。
線が素直に出過ぎるので、今でも理想通りの線ひくのは無理そうです。
SAIで線ひくときも、補正8とか10くらいいまでもかけてます。

この機能を上手く使うには0.3のボールペンじゃちょっと太いし、線がガタガタしてしまうのでだめですね……
やっぱりマルチライナー安定か。
普段アナログで全部終わる絵とか、スキャンして下絵につかうだけだったら、0.3のSARASAクリップで十分なんですけど。
こう機械側でトレースして貰うとなると、ちゃんとしたペンをつかってかなり気合いを入れてペンいれせねばなーと思います。
うやむやにするなんてもっての他ですぞ。

あと、このパルスィは正面絵のつもりで描いたんですがあまりにも怖くて左右反転ボタンおせません……………(白目

@ゆゆりつづけてしね


昨日書き忘れたことなんですが、スペースの売り子をしてくれたうどん君が、ガラケーのくせにゆゆこのアイフォンケースを購入していてちょっとばかだなあとおもいました(辛辣)
行き過ぎたキャラ愛はわけのわからぬ買い物をしてしまうので端から見ているのは非常に面白いです。
あ、でも「ゆゆ様を描いて貰う専用のスケブ」を持っているので非常にあこがれます。
私も天狗組の3人だけで1冊完成させてみたいなー!
スケブといえばざふぇすたで誰にも頼まなかったなー……スケブたのむの安定の下手くそ加減ェ…

話それましたが彼が次に携帯変えるときにアイフォンにすればいいんじゃないかなぁと思います。でもドコモだったかも。むりだね。


きょう提出した課題を先生にシンプルでいいと思いますって言われてとっても嬉しか

@こめんとをかえすよー

>リトラさん
お疲れ様でしたー!オークションで負けてしまった方にもなにかあげるべきだったと後悔しております。
オークション形式をとるのははじめてだったので、次回以降はもうすこしすんなりできたら良いなと考えてます!
スケブ描かせていただきありがとうございました~(:D)┿━<

>if-exさん
こちらもお疲れ様でしたー!
ヒエーどうも落札ありがとうございましたっ!あんなに高値がつくとおもわなんだ…
持ち運びがちょっと大変な大きさだったと思いますが、
無事にお持ち帰りできたようで私的にはなによりです('ω')!
神居祭あたりでも懲りずにオークションやってると思うのでよかったらお立ち寄りくださいなー!

コメントあざざざした~!

@ゆゆりつづけて ゆゆりつづけて

@ざふぇすたおつぽん!!

ヒエーざふぇすたおつかれさまでしたー!!ヒエー!
興奮が冷めないうちに思いつくだけ出来事をかきまする!めっちゃ長いんで覚悟しやがれー



・時間がなかった
前日は夜中2時までシールを切ったり(後述)、ポスカを印刷したり、それをスリーブにいれたり、POPやら値札描いたりといろいろ雑用して、飽きたので寝ました!(クズ)
朝はおもったより遅くおきてしまって、プリキュアをみて悠々と出陣するはずが準備に手惑い、ドタバタしながらキャー遅刻遅刻ゥって感じでした。
いや、もう1本くらいバス遅らせても大丈夫でしたが気分的にね!ん~もっと余裕をもって出撃したかった!

うどん君と合流したのち札幌市民ホールへ。
時間ちょっと早すぎたかなっと思ったんですけど準備のあわてふためきスキルで会場内調整しました。
あと入り口すげー判りづらい。初見殺し……(たぶんざふぇすた4あるある)

・スペース入りきらない?
120520_1047~01
今回色紙がやたらめったら多くて、スペースがぎりぎりすぎてえぐかったです。過去最高の密度。
どう考えても色紙の配置がへたくそなんです……お隣の方が内心迷惑に思ってなかったことをいのるばかり……
あとスケブ看板のロゴが個人的にずいぶん上手くかけたので、次回以降はすり切れて見栄えが悪くなるまでこれを切り抜いて使いたいと思います(:D)┿━<

あ、それと並べてある色紙の一番手前のフランちゃんは友人のゲスト色紙でーす!
こちらは開幕早々にお持ち帰りされました!(後述)


・シールをつくってました

前回ざふぇすた第参幕では、萃香の無料配布シールをつくったんですけど、その絵柄にあわせて何人かつくってみました。
ほぼ全員前日に描きました。のでこれはお品書き記事にはなかったです
120519_2202~01

ついったーであげてた、お家で印刷なうのときの画像。
当日はやたらめったら好評で、印刷した分は(知り合いや、アフターで同席した方に押しつけた甲斐もあってか)ぜんぶ捌けました!!
手にとってくれた方は女性がわりと多かった気がします。
わりとちゃっちゃか描けるので、次にイベントでるときはもっとキャラ数を増やしたいですんぬ~


・開幕時に待機が100人。

どうやらスタート時に待機列が100人ほどいらっしゃったらしく……
前回の感じとか、どのくらいのスペース規模だと何人なのかとかはいまいち判らないですが、3桁いってるとおもわなかったので驚きました!
2回しか参加してないので知った口をきくのもアレですが、SOSさんどんどんパワーアップしてる感がすごい!
次回はテレビ塔2F貸し切りだそうで…
フライヤーもいつもよりたくさん印刷してるらしく、SOSさんは、というか東方厨は札幌の中心を占拠してなにをするつもりなんだろう……(:D)┿━<

・ブログみてますー!
と声をかけてくださる方が数人いらっしゃいましたヒエー
こんなクソブログ見てくださりありがとうございます…!
もっとしゃきっとした文章と読んでて面白い内容かけるよう頑張ります。
「見てます」って言われただけなのにちょっと照れますぎゃー!

・色紙、熾烈な争い
前回くらいからうちのメイン商品は色紙になりつつあるんですけど、今回も同時に2枚買いしてくれたりとなかなか人気でした!
ゆるーく旅立たれていく色紙をぼんやりながめてましたー。
そして先ほどもかきましたがゲストさんの色紙やはりつええ……前回レイマリ色紙買ってくれた方と同じ方の手に渡りましたっ

このゲストさんは私より絵作りの足し算引き算と、マステの活用の仕方が非常に上手いのでとってもみとれます(:D)┿━<
小さい色紙でも見栄え力は十二分です!
わたしも負けずにいい作品つくりたいですしおすし。

そしてパチュリーもちょっと曲がって、傷つきなのにも関わらず言い値で売れてゆきました!!博愛精神やばい
(たぶん博愛の使い方まちがってる)
今回のパチュリーの萌えっぽさは偶然に描けたのですが、あれを普段から狙ってかけるようにもっとスキルをあげたいと思います。
売れたあとに「あのパチュリーもうないんですか?」って声を掛けてくださる方がいたのでもっとがんばらねば…


・妹紅、熾烈な争い


例の巨大色紙@もこたんですが、
オークション形式をとりまして500円からのスタートとなりました。

最初は声がかからずただの看板になってしまっていて
「売れなかったら持って帰るの(大きさ的に)やだなー」とか思ってました
(キャリーケースに入らないので手持ちで会場まで持って行ってました。ビニール袋は2重にしてたので周りから見られることはなかったと思いますが)

すると午後になってから最終的にお二方の目にとまり、その後はなんというかもう激戦でした。
最初は10円ずつ入札価格があがっていく感じでしたがラストは一気に価格が飛んだりとひたすらめんたま墜ちそうでした……
120520event.png
妖夢コスの方と一般参加者さんの戦いの様子(印象での再現)
最終的に2300円で妖夢コスの方が落札してくださいました!!
1000円くらい入ったら万々歳の大満足と思ってたんですけど、このざまです。ありがとうございましたー!!
人生で一番気持ちを込めて頭下げました……いやありがとう通り越して申し訳なかった……ヒエー

他にも音屋さんからCDいただいたり、カントリーマアムをくばって歩いたり、うちの新作でーすと言いながらシールばらまいたりしてました!
そうそう、フリーペーパーもサークルの知り合いの方やら立ち止まってくれた方におしつけたりして30枚全部ばらまきおえましたー!シールとか小さいモノを頒布するときの台紙代わりなので、
次回参加以降もポスカサイズのもの刷ろうかとおもってます。またカラーがいいな!

・アフター。
すてき咲夜さんコスのお誘いに負けてアフターにも参加してきました!
(綺麗な目に見とれていたと思ったらアフター参加しますと自分の口が喋ってました)
アフター内では、あんまり座席の移動はしませんでしたが一般参加者さんやらレイヤーさんやらスタッフさんやらとおしゃべりできて非常に有意義でしたー!

あと念願のレイヤーさん撮影とかも……!!ときめいた
男性はたてちゃん(昇さん)と女性はたてちゃん(ローラさん)をツーショットできたので大満足です!!!
楽しそうな撮影をみていると私も混じりてーとじわりじわり思うのでした。
よーし痩せるぞー(ポテチバリバリ


ちなみにアフターの締めくくりである色紙じゃんけん大会は1つもあたらず……
そういえばビンゴも一つもビンゴなかったのでやっぱり運の悪さを呪うっきゃないですね(´・ω・`)

そんなこんなで、すごくほくほくしながら9時半過ぎにかえってきた次第です。
スペースにいるときもたちっぱなしで、すごくバテてるはずなのにモンエナチャージしたせいかまだねむたくないです!
というかこのねむたくなさを胸にこれから課題やりまーすwwwwww夜はおわらない!!

アフターとかにディメンションズ行きたいんですよーとかわめいてましたが、次回は東方神居祭まで力をためることにします!
(本を出したいです#iudake_tada)

そんな感じでお疲れ様でしたー!
ここまで読んでくださった方ありがとうございます!後半につれて雑になってたり、日本語変なところある気がしますがごめんなさい。

今週末には東京にいるとかしんじられんなあ……売り子のお手伝いする予定でーす。

(追記:あんまりにもひどかったのでちょっと直したり、書き足したりしました(:D)┿━<)

@ペルソナ3クリア&総記事500達成


@P3Pクリアしました

120519_0054~01(1)

うおお!ペルソナ3クリアしましたー!
P4が流行る中時代をあえて逆行するのはPS系のハードをPSP以外に持っていない&お金がないから。そんなことはどうでもいい。

すごく面白かったです。中古で2500円でかってきて、つるっとさらっとクリアするつもりだったのですが、60時間も一週にかけちゃったぜ!!
普通のクリア時間がどれくらいなのかは知らないけど…

ラストはレベル80台あって仲間も70前半だったのでまったくヒヤヒヤすることなくニュクスさん撃破。いやイージーモードだったからだけど!
アイギス、ゆかり、天田君でクリアしました。貫通属性ェ……


正直フェスやりてえ…
…まだ女子パートが残ってるのでしばらくお世話になります。2週目は明彦とかコロマルとか使ってあげたいなー。
あと名前は検索してデフォルト名使いました。
それと女の子の名前を「主人 公子」にするのが嫌すぎて結局「有里 渚」にしてプレイし始めてます。プリキュアのあいつからとったよ。どうでもいいか。
こういうのってカタカナ系の名前だとわりとストックがある(普段いいなと思った名前を書きためてる)ので迷わないけど、日本人名は迷うね?
なんとなく綾乃にしようと思ったけどリア友にいたからやめたとか内緒ね。


@総記事数が500記事達成しました


ブログをぼちぼち続けていたおかげさまで500記事を達成しました!
一時期モチベ的にどうなるかと思ったブログですが今はすっかり習慣になりました。
毎日見てくれてる方有り難うございます~(:D)┿━<
ブログ更新しましたー!のツイートを流して、次の日おきたときにカウンターをチェックするのが割と生き甲斐です。
今年に入って「毎月10記事更新する」という目標も今のところ達成なうなので、これからも応援よろしくお願いしますっ!


といってもほぼ爆破したので3割くらいしか残ってないんですけどねー!
なかったことにしちゃったのはしょうがないので、これからもっと歴史あるブログになるよう努力します。
まあ、ほぼ毎回絵をあげてたりとか、文字数がけっこう多かったりとか、
150記事ちょいしかないけどボリュームはあると思うよ!

とおもったけどだいたい自分の為にかいてるからそんなことないかも。
私はわりと人のどうでもいいことばっかり書いてる記事とか読むの好きです!
逆に嫌いなのは毎回ネタがないです。でしめくくる記事です。ピンポイント。

あ、やばい嫌いなモノを主張して記事終わっちゃった!ぺろっ

(ざふぇすた4はルーミア2です。当日はお待ちしてます。)

@to be continued

@絵茶しました

120515_1

友達と明け方に絵茶しましたー!!
さぎょいぷして、作業がおわって「この後寝たら(遅刻しつづけて)死ぬ!」で合致、今まで絵茶して時間を潰してた感じです。

私にあわしてアリス描いてくれました!うるわしいー!

で、私は椛かきました。二色絵…雑………
私の描く椛は世間のふわふわな可愛い感じとかけ離れすぎててうける。

拍手あざざざしたー!ここ数件くらいなんかぱちぱちされてて嬉しいです。
あとめっちゃトイレいきたい
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
