

@意地悪な西の魔女さん

神居祭おわってからまだ1週間たってないんですね。遠い昔のようです

神居がはじまる一週間前に学校が始まりました。
20日の月曜日(学校初日)は雨に打たれながら自転車で駅まで行きましたな…。完全に服着たままシャワーあびたような状態になってましたTシャツ絞れましたから!!

その週は卒業制作の企画を講師の方ごとにプレゼンしてアドバイスをいただいて(だめだしを食らって、の意)、マシンガンで乱暴に穴を開けられたアルミ板の気分のようでしたね。第三者の目って大事だなあ。担当は来週きまるそうです。希望の講師はいますけどぶっちゃけこんな屑受け持ってくださるなら誰でもよい↑ω↑


そんなわたすは最近また粘土にはまりました。去年も拙いながらにアイルーつくってたりしたんですけど、今年は萌えフィギュアにチャレンジしてます。
いま体がだいたい終わったところですが私の各キャラの足の短いことったらないです。本人をあらわしすぎている。
でもこういうバランスを確認するために作っている部分もあるのでほんと勉強になりますね。

ちなみに去年の粘土ブームのときは百均の紙粘土使ってましたが、今年はラドールっていう石粉粘土つかってます。検索した感じだとこれでフィギュアつくるユーザーはとても多いみたいですね。
購買のお兄さんに萌えフィギュア作りたいんですよ~って話してたらこれぴったりです!って推してくだすったので。完成したら写真で見せる約束つきで
使ってみた感想は、紙粘土に比べて乾くのがちょっと遅いですがやすりかけてもぼそぼそにならないしきめ細かくとてもよいです。
でもラドールはコシが強くて粗い方だそうですがもちろん違いはわかるはずもなく。


というか完全に我流でやりすぎて完成するかどうかもわからんので写真うpはないんですけど↑ω↑
もし完成をうpったら祝ってください。
それとなくいつも通りデジタル絵描き始めたらお察しください。

テキストのみの記事ってわりとひさしぶりだー!よみづらさが加速しますね。

+ Read More

@近づけばかみつくよ~~

東方神居祭6おつかれさまでした!

TS3W0113.jpg

布の色以外はだいたいいつもとおなじ。

東方神居祭6お疲れ様でしたっ!前回に引き続きうどん君に手伝ってもらいつつの参加でした。
1300人も来場しなすったようで地方にしてはほんと大盛況だなあと。
学校が始まった&貧弱な体力のせいで帰宅後すぐ寝てしまうので頒布物作成にあまり時間が割けなかったりでしたが、ゲストさんのお手伝いもあってかスペースの画面だけは派手ですね!

いろんな人に立ち止まっていただいてとてもうれしかったです。
シールの種類が倍になったくらいであとは新作もなんもないんですけどね…(ぜんぶ一晩でかいた)
ブログ見てます!って声かけていただいたり、差し入れいただいたりとサークル参加なのにいただくものでいっぱいでした。
というかもなかだからって最中もらうっていうギャグってありそうでなかった!ごちそうさま!

前回の神居5は売り子でばたばたしまくってて目がまわりそうだったんですけど、
売り子を1人つけたので前よりも会場内ぐるぐるできたり、同業者さんといっぱいお話できた気がします!
好きな方にスケブも描いていただいて幸せだー!


というか「私もサークル出してなんかしよう!」と思った神居4から1年たったんですね…。そんなイベントに参加できて光栄だぁ
次はいつ参加になるかわかんないんですけど次出るときは本をもっていきますよ!(っていうことをフリペにかきました)

あと若干どうでもいいですが帰りはラーメン食べました。売り上げの着服……。

あ、スペースを盛り上げてくれたゲスト様をもうちょっときちんと紹介

120825_1.jpg
ひだり:ちるの うちのクラスメイトA作
マスキングテープで作ったちるのでした!
作者のマステ絵処女作だって!信じられないね。アイスほおばってて超かわいいなあ。

みぎ:あやや うちのクラスメイトB作
水彩のあやややや!最初見た瞬間ため息がでました。
前回のざふぇ4でフランちゃん描いてくれた人でもあります。

A1H_yodCMAA22sn.jpg
てんこ 線:うちのクラスメイトC 塗り:わたし
私がコピックで塗りました。髪の毛細かすぎ!!(((
実際に並んだものはこれにホワイトと称した白い絵の具できらきら?してます。線の作者の良いところを引き出せたかはわかりませんがすごく勉強になりました。

ドピコサークルなうちのスペースをにぎやかにしてくれた3人に最大の感謝。


おまけ
12082601.jpg
世界に五個しかない椛缶バッジ。椛が嫁の人にプレゼントしました。

@東方神居祭6 おしながき??

わーーーー神居祭まで時間がないヨーーーー
とりあえずお品書き更新。

@合同誌!
「地獄アクセル兄弟! 」の白望フライさん(ついったIDにとびます)主催のアリもみ合同誌にイラスト1枚描かせていただきましたー!
合同誌の参加はじめてでしたが原稿非常にたのしかーでした。
また機会があればどこかに参加したりしたいですね。(※あとがきでもだいたい似たようなこと言ってます)
あぁ…自分の絵が本になってるってどんなだろう……想像もつかない……
追記。R-18だったようです。フツーのイラスト描いたので忘れてた~私まじクソだわ~

@シール!
シールサンプル
こんな感じの俺得シールつくってます。わりとちっちゃめです。
もうすこしキャラが増える予定&1枚10円だのでよろしくお願いします!
個人的な事情によりパルスィはぜったいに作ります!!111

@色紙!
12080900.jpg
たぶんこれが看板になってる。

TS3W0039.jpg

AvmQ98mCAAAi9ed.jpg

数少ない・頒布価格未定と行き当たりばったりです!もう1枚くらいふえるかも。
あと、ゲストさんに色紙描いて貰いました!

120825_1.jpg

左がマスキングテープで切り貼りしたチルノ
右が水彩で描いた射命丸です!!
正直頒布しないまま自分の懐にいれたいくらい綺麗だよ……

A1H_yodCMAA22sn.jpg

こちらもゲストさんの天子!
色は私がぬってます…ゲストの持ち味を生かせただろうか……

@そのほか!
120819_2043~01
名刺です。イベントのたびに作り直すクズ。
今回の名刺は光沢紙だよ~~ちょっとリッチ!ぴかぴかぴかりん!
フチを黒くぬったので若干締まって見えればいいなー。

それと、またペーパーも用意してます。既存の絵で作ったので新鮮味がない。
名刺もペーパーも、買い物した方にばらまいているorスペースの端においてあるはずなのでかっさらってね~~!

あと、スケブ受け付けます!!!私で良かったらよろしくね。

現在こんなとこですが急遽なんか増えたらまた書き足しますね。
きっと学生ラストのイベントなのでやれるだけやります。

@愛してるはず!

相関図

むだにでかい

あえて分類をつけるならこんなかんじだなあと言うのを図にしてみました。
こういうグラフの名称がわかんないけど相関図って名前ではないと思う。

入ってないキャラは私の中で「かっこいいキャラ」に入ってないか、眠たくて取りこぼしてるかのどっちかです。
眠たいときにつくるものじゃないですね。明日には180度別のこといってるかもしれないし。

そういえば、当ブログは19000アクセス突破いたしました。
みてくだすってる皆さんのおかげです(:D)┿━<ありがとうございます
神居祭まで10日切ってるのに頒布物を増やしてる様子がなくてすみません。
だってふやしてないもの!

@だけどたまには、自分の最高の実力を出すべきだ。 そうしないと、知らない間に腕はにぶるものさ。

120816.jpg

大きくなったらさなもみで本を一冊だしたいです。


漫画らしきもの人生で初めて描いた。
あ、面白いか否かは別の話ね!

はじめて双葉早苗をみたときからときめきが止まらない。この早苗は双葉度低いけど。
というか早苗さんに色つけたのって初めてかもしんない。

かだいしたくないな~

あっコメント返信はついったでにたようなやりとりしたので今回は省略ということで…。

@イタチとミンクとイイズナにエゾオコジョ

xxhijirixx_notext.png

*聖*さん誕生日おめでとう~!エロ解禁も!

ひじり氏は私がある日突撃したピクシブの絵茶の主催者さんでした。
それ以降絵茶やらスカイプやらすちっかむで遊んで貰ったりでお世話になっています。
ポップだったりクールだったりと、日によってころころ表情を変える素敵なもこたんイラストのタッチは学ぶことばかりです…!
いろんな絵が描けるので尊敬しております。これからもよろしくね~!

大急ぎで描いたけねもこだけど間に合って良かったー!
どれくらい大急ぎかというと、スキャンした線そのままとりこんで乗算で色塗るくらいには急ぎました。
いつもはペン入れレイヤーとかつかって綺麗に直してます。
鉛筆の線汚すぎるのでなぞり直さないと使えないと思いこんでる人間なんですけどコレはコレで新しくてよいかも…。
そして絡み絵…うん…もっと勉強しますね。でも妹紅の表情はちょびっとお気に入りです。

xxhijirixx_m.png
こっちは文字ありだよ~
ピクシブにあげたのとサイズ違いですが一応。

@フルメタルヤドクガエルシューター



東方神居祭で頒布する缶バッジつくってます!


















TS3W0042.jpg

http://t.co/FFw8HFX2

嘘でーす✌( ՞ਊ ՞)✌
一言で言うと宿題ですこれ。
右が完成品なんですけど、透明フィルムが飛び出してしまったのでホットメルトでつぎはぎしてます。本来は印刷紙直して作り直すところですが材料もったいないので…もちのろんでクズだよ~~

30mmのバッジつくるのにほぼ1,5倍塗り足しが必要ってわりとびっくりですよ。
っていうかこれ店頭に並んでてもそこまでほしくない……

ちなみに神居祭への準備はあとは労力を考えるとシールのバリエーション増やして終わりかなー!
最近はリップスライムにはまる。

@肥満体至上主義

写真(1)

机上のどうでもいい写真撮るとき、なんとなくフィギュアとか入れちゃう病
新しいテープ買ってみました!!
上三つはお遊びですね。柄可愛いから買った感じです。

下の太いテープは判りづらいですけど数字がプリントされてるんですねー。
色紙の裏に通算何枚目かカウントしてる数字に使えればいいなと思ってるんですけど今の番号は「2」の消費が激しいのでとりあえず1枚分貼っていまのところは終了……
ちなみに前回のすわかなで26枚目です。
ただ、途中からカウントし始めた&そこまで真面目にやってないので1枚くらい誤差あるかも(

そういえばすわかなのブクマ10人も登録していただけました!
東方でブクマ二桁とかはじめて~(^~^)
あれ完成してから2日くらい絵の事考えられてません。あれくらい普通のモチベで描きたいのに~!


それと普段は相互さんの紹介ってあまりしないんですけど、「北中」のゆつもえ氏とリンクつなぎました~!
「神居祭4のパンフの表紙描いた人だよ!」って言ったらわかる方多いと思います!
今回の神居祭6も参加するそうですよ(^~^)いえーいたのしみですね
という宣伝でした。勝手にスミマセn

晩ご飯食べ過ぎたので外歩いてきます✌( ՞ਊ ՞)✌前回の拍手ありがとうございましたー!

@忘れたいこと殺したいこと!

@仲良く喧嘩しな。

12080900.jpg
色紙を描きました。
例によってクズなので途中経過写真がいっぱいあります。集中力切らしすぎー!

120808_1450~01
どうしてかなすわをかこうとしたか

120808_1529~01
おぼえていないんですよ

120808_1555~01
ただ描き始めた瞬間に

120808_1733~01
うおおおおおおおおおお

AzxIY3lCYAAygcV.jpg
ってなりました。

AzyOCarCAAE5ivz.jpg


12080900.jpg
じゃーん

諏訪大戦色紙ができました!!お燐より先にできちゃった!!
戦いを楽しむ強いキャラVS劣るが気迫で追いつめるキャラ みたいな図式がすごく好きです

はっきりいって記憶が定かじゃないんですけど、

ラフをころがしまくって2時間
線をきれいにして2時間
ペン入れして4時間
塗りで7時間
全部で15時間くらいかかってます。
どうりで左手と耳(BGMきいてたから)が痛いわけだ!!!11
ちょっと時間かけすぎですよね……これくらいは2秒で描けるようになりたいよ~↑ω↑

ラフねりねりしてるときから、これがきちんと完成したら上達の階段をもう一段あがれる気がする!という根拠のない自信があったので、私にとっては長い作業時間も特に苦じゃなかったです。一気に駆け抜けれました。
こういう感触の良い絵はちゃんと記憶にしまっておきたいですね!
手が痛くなるほど夢中でペン握ってたの久しぶりだったので強烈に楽しかった。
至らないところもいっぱいあるんだけどね!!

下書きの時に期待の言葉をかけてくだすった方に感謝。
スティッカムでのぞきに来てくれたり、応援しに来てくださった方にも感謝。
完成したときにTLで一緒に喜んでくれた方にも感謝ー!!夜中でへんなテンションってのもあってかうれしさのあまり全員ふぁぼりました。

あっ神居にもっていきますよー!もうこれ看板にしちゃおうかな~↑ω↑

@福沢諭吉に求愛

もう八月とかばかじゃん。

120807.jpg

お燐描いてます。
背中側から肉むりやり寄せてきましたみたいなおっぱいしか描けなくてわりとへこんでおります。
綺麗な形のおっぱいかきたいです…ちち!むね!

実はコレマスキングテープ用に描いていたはずなのにわりと線細かくかいてしまっていて迷ってるなうです!
マステ貼りたいな~そういえばおおきい色紙もつくらな(^~^)
つくらな!!看板がないんです!

なんの看板かといえば

@東方神居祭当選しました!

申し込みと入金に2週間ほど差が開いてたのに当選させてくれる寒軍さん…あなたが神か…(ほんっとうにクズ)
サクカは送信したあとにたぶんまちがって削除してしまったので(ここでもクズ発揮)当日パンフでお確かめください!
天子のマステ作品をトリミングしただけのものですけどね!!

あ、スペースは【お-6】です(^-^)
なるたけ新作だせるようがむばります。

PCの排気あったけ~

1208072.png

椛の目は黄色派です。

+ Read More

@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
