

@かきおさめ兼くりこし

121231001.jpg
121231002.jpg
ねんまつもこ
とちゅ
121231まだとちゅ

妖怪あしなし
もう二週間くらいだらだらとこの絵かいてます。ころせー
やる気はあるんですけどなかなかペンもててなくてなのです。
あと集中力もないので、このスクショ量です。
頭周りはだいたいできた?ので、進化録にいれさせてもらいました。炎でぶわーとさせておけばいいや感のにじみでる結果に
本当ならかぐやも描く予定なんですけど、もはや1月中にかければいいやってくらい怠けているというか妥協しているというかですよ!できたらいいね

さきほど2012年まとめを2記事つくりました。よかったら見てみてくださいね。
個人的できごと編
目標とお絵かき編

いつも長くて、申し訳ないなーっておもってます。
そのくせにくだらんことしかかいてないので、更新のエンターボタンを押す前にそういう冷静な目を持ちたいですね。
とかいっちゃってそんとき思ったこと書けてるからいいやと思ってる部分もあったりで、客観的視点への信頼に陰りあり、です。

1212131005.jpg
お絵かきのデータをいれてるフォルダ
2012年のフォルダも過去フォルダに放り込んでしまいました。
ちなみにフォルダの大きさは
2008→2,2メガ
2009→100メガいかないくらい
2010→600メガちょい
2011→1ギガぴったし
2012→3,5ギガ
でした。
不要なファイルとか消したらまた結果変わるとおもいますがね!来年も上回りたいですね!

ところで、結局年賀状できておりません。
これからお絵かきマシーンになってなんとか7日まで各々にとどけば、わたしとってもうれしいなって……あっ…ヒエーすいません……よいおとしを……

@2012年をまとめる もくひょう編とおえかき編

ことしまとめそのに、です。
ふたつに分けた理由は長いから、です。

ところで今年の目標はこんなでした
・寝るなら電気消して寝る
・毎月の更新記事数2桁越え
・健康維持

現実は
電気→めっちゃつけて寝ました!
ブログ→頑張ったけど11月だけできませんでした!
健康→さっき測ったら、やや減ったようだけど誤差範囲内でした。

う~~んくそでしたね!でもブログ更新はやや惜しかったですね!
ブログのことは、できそうだったのにできてなくて悔しいので、来年も繰越決定でござります。
あ、来年の目標はあした考えます^w^


お絵かきのまとめ
念願の一年比較をつくってみました!

121231.jpg
おっきいのはピクシブにあったりです。

一年比較って初めて作りましたが、なんだかにぎやかでいいですね:-)
まず月一でペンをもててることが拍手な気がします。これ地味に初めてだとおもわれます。たぶん。

絵のレベルは手がくさったり腐らなかったりで、調子の良し悪しがあった印象です。
一番気に入ってる絵は8月の諏訪大戦絵です。
技術面ではなく気持ちの面であれはしばらく超えられないです。へんてこな話ですが。

今年一年かいてて思ったことはとにかく服の構造を理解してないな~~ってことですね!
せっかく鉛筆でかいて取り込んでも、服がきにいらなくて何度も描き直したりです。
あと10月に絵茶でみすちー描いてから色塗りの見方が変わったりしてます。これから変えたい。
来年は少しでも弱点克服できればなーーーーっておもってますこれでも!

12月のもこたんについてはこれから更新します。

@2012年をまとめる 個人的な出来事編

去年もやってたっぽいし、今年もまとめてみました。
今年はぽちぽち日記として個人的なこともかいたので、できごと編とお絵かき編にわけてみます。

@1月 21記事
年賀状はもこたん
北都祭、神居祭5に参加 イベントのことしか考えてない
おかげさまで妖怪課題おわらんになる

@2月 12記事更新
ポケセン頻度がたかい
寒い→暖房焚く→暖かくて寝る→かだいおわらんのデスコンボ
悟ってて気持ち悪い
進級制作合格 それと同時に腕に湿疹発生
十九歳到達

@3月 10記事更新
免許取得後はじめて路上運転
メタルマックスリローデッドにはまってる。

@4月 11記事更新
妹の入学式に行って、女子高生だあああ!ってなる
自転車通学開始。初めて帰ったときは一時間かかりました。
illustrator購入(支払いがまだ終わっていない
おっきいもこたんかいたり

@5月 19記事更新
コピックおもしろい
早朝に起きて犬と一時間散歩することにはまる
ペルソナ3クリア
例大祭行く。いろんな人にあう
その翌日に動物園いく

@6月 16記事
肌トラブル再発
初めて100km連続で運転
自転車帰宅40分切り
ポケモンBW2やってる

@7月 13記事
学校祭で焼き鳥パンデミック
あんかけやきそばかおいしいエビの天ぷらがたべたいらしい
河川敷の下り坂で犬に急にひっぱられ足をくじく

@8月 10記事
卒制の初期案をぼこぼこにされる
石粉粘土かってみたり
東方神居祭6に参加

@9月 10記事
徹夜で体育祭のために痛Tシャツをつくる
そのくせ体育祭でほとんどの競技にでる&暇さえあればバドミントンする
そんなことばっかりしてたので、前期の補修にひっかかる
自転車で洞爺湖一週を達成
(この時期の体力のありあまってる感じマジで頭おかしいと思う)

@10月 10記事
卒業制作はじまる
サーティワンのハロウィンサンデーがかわいいらしい
ひきだしに椛がはいってた事件発生
ウルフルンの「う」がかわいい
半年探してたメガネを発見と同時に部位破壊させる
おまけに携帯もこわれる
卒制のプレゼンが一番最初

@11月 ゾンビのごとき5記事更新
卒業制作の一次審査通過 点数がゲッパ
あんまり絵かけてない
とびだせどうぶつの森がやりたくて3DSユーザーを呪う
スーファミ版FF4を見つけてちょこちょこプレイ
エヴァみにいったり
入稿のために死んでます ブログも半分しか更新できず

@12月 これから何記事か書くので10になるはず
卒業制作おわる
絵もゲームもしたくなくなりただ寝るゾンビになる
トルネコが相変わらず下手くそ
また肌トラブルにあう
パソコンをvistaからwin7に変えてメモリも倍増メシウマ


こんなかんじでした。
今年一番記憶に残ってることはやっぱり例大祭ですね~!
ネットの友達にもたくさん会って、猛烈に慌ただしくってやけに非日常な24時間でした。
千歳空港降りた時に夢オチだったって言われても納得するレベルでした。
楽しかったので機会があったらまた遠征したいですね^R^

あと、とにかく肌トラブルが多かったです!
っていったらすごくデリケートっぽく聞こえるけど、不定期で腕にぶつぶつができまくるんですね。
なんかおおきい課題終わったあとにくる印象があるんですけどよくわかんないです。
それにしたってインドア野郎なので、食生活と運動気をつけなきゃって思います(ヽ´ω`)妖怪おもうだけ

お絵かき編につづく

@一年進化録の最後がうまらない

121228.jpg

字を綺麗に書こうという意識がない≒伝えようとする気がない

@年賀状が一向に終わる気配を見せない

121227.jpg

クラフト紙の消費&字の練習をしているので茶色い紙をみかけたらみなさんお付き合い下さいね♡

あなたはもう何もしないで (エヴァQ感想)

121221.jpg

もっともっと感想あったはずなんだけどくだらんことかいてたらスペースたりなくなりました
あと好き勝手にかいてたらほんと読みづらいデザインになったので次からはがんばります………ひどいぞ~~これ

@まるっきりなぞだらけ~~

1212161.jpg

もこたんー!!もこたんー!!
今年はわりと絵描いたので前から作ってみたかった一年進化録を作ってみる予定です。
フォルダをあさってみたら、12月のとこだけまだ空欄になるっぽいのでこれは完成したら12月のところにいれるつもりであります!
あ~~デジタルになったとたん効率わるくなるえつこちゃんなので何時間かかるかわからんね。

すげー言い忘れてたんですが、卒制期間中はずっとアイシールド21を読んでました。
ご存じの通り絵がとにかくすごくて激アツでした。今に始まった事じゃねえ。
作画の人は今ワンパンマンリメイクしてますよね。こないだ単行本出たらしいですしおすし給料日になったら買いに行きたいですな~!

@人に戻れなくなる。

トリフネにはいってるデザイアドライブの最初のドラムの音具合が本当に神様すぎて涙でますうおおおお

十二月にはいってもう半分たったことに驚きを隠せないです。
一週間ぶりのブログ更新になりますが、この七日間何もしないでただ時間を過ごしたような手応えです。

学校いって、たいしてなんも捗らないくせにご飯はしっかり食べて、家に帰ってFF4をするか、それすらもできず自分の部屋にたどり着けず9時には部屋着にも着替えられないで床でしぬ生活おくってました。
めっちゃ眠いし寝たいけど、寝たらまた学校にいかなくちゃ行けないから寝たくないとか、しまいにはなんか人と会話したくないって考えたりとかなんかゾンビのようでした。

つまるところ、前回の日記に引き続きぜんっぜんクリエイティブなことできてませんでした。
最近やったクリエイティブなことは、ネルフ本部のロゴをトレースして缶バッジをつくったことくらいです。あと鼻かんだティッシュ。

でも今日やっとしばらくぶりに部屋の掃除をして、服の洗濯もして、親とも雑談して、もう寝れないっていうくらいたっぷり寝たしやっとエネルギー戻ってきた感じがします。
ベッドの睡眠は、床で寝ることよりも遙かに捗ることを学会で発表したいです。
変換された文字みて思い出しましたが、私の父は私に「遙」ってつけたかったそうです。いまの名前の方がすげー好きです。

個人的に部屋の片付けでなんかのスイッチが入ることが多いので、これからどんどんやるべき事とやりたい事やっていきたいとおもいます。

つまり~要するに~結論から言うと~おもしろいほどに絵描いてないけど元気です。


ついき。
うえで「なんもクリエイティブなことしてない~~~」ってかきましたが、札幌の真ん中に写真とりにいってました。
イルミネーションを撮影しにひとりで!!
はじめてとりにいったんですけれど、めっちゃむずいです。
わりとふんわり雪が降ってる日だったので、雰囲気とかでるかな?っと思って撮影に行ったんですけれど。
雪が光を反射してしまって、背景が明るく出ちゃうんですよね。
幸いクリスマスまでまだ時間があるので、また挑戦しにいきたいと思います。
ちなみに友人に「イルミネーションひとりで?さみしくないの??」みたいなことを言われましたが、全然そんなこと無かったです。寂しいって思うから寂しいんじゃねーの…。

他に撮りに行きたい場所といえば、円山動物園でなんか新しい動物の展示施設ができたみたいなので、ガラスがきれいなうちに撮影にいきたいですね~~~!動物撮るのたのしいです。

で、これは副産物
121214.jpg
これこれ!こういう奴も撮りたいですね。やっぱりシャッターをすげー遅く切らなきゃいけないっぽい?ので、手だけじゃ限界がありますね。三脚ほしいな~~。

@マタニティーブルー

卒業制作、無事に提出&プレゼン終了しました。
合格もしていました。卒業できます!ノーフューチャー!

今回もプレゼンがトップバッターだったので、
審査はじまる→(うあわあああああしぬ~~~~~しぬ~~~)
→5分後にはおわってて席に着いていた→(はっもう終わっている…悪夢をみていたようだった………)
っていう感じでした。
ようするに人前で話すの苦手なのでめっちゃ緊張したけど、最初だったので気がついたら終わったということです

一次審査のときより点数が10点ほどアップしていました。も、もうすこしほしかった……。
とある方から「可」の点数をつけられててあぁ嫌われてるな~と思ってました。


卒制おわったらくそほど絵かいたりゲームするんだ~~と思っていたんですけど、ぜんぜんそんな気にもなれずここ二日くらいは家帰っても9時には布団でスヤァしています。10時間睡眠んほおおお
卒制マタニティーブルーと呼んでいます。
新しい刺激が必要だと思われるので今日は出かけます。一ヶ月以上は土日を外ですごしてませんからね!いやになるぜ。ノーフューチャー!

@スウェーデンも最高!

ややお久しぶりです。
課題大詰めの詰め詰め詰め詰め詰めなのと、
私専用のネットにつなぐ子機が死んだ(享年七歳!!おつかれさまっした)ので二週間くらい放置しちまいました。
うわあああああ~~悔しい……

で、この時期まで描いてた絵どしどしうpうpします。
クリアファイルからでてきたものを写メってるので順不同なのです。

IMG_0949.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0946.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg
IMG_0935.jpg
IMG_0936.jpg
IMG_0941.jpg


IMG_0914.jpg
三連休あたりにふと思い出してスペシャルコースに果敢に挑戦しました。
今まで2コース目で詰みどまりだったのですが発狂しつつもクリアしましたー!!
20年目にして!!スペシャルコース全クリ!!
で、その後スーファミ本体にインコが乗ってバグってデータ全部消えて最初っからになりました~~~まじむかつくぜ~~~

IMG_0910.png
ズーキーパーもしたりしなかったりです。


最近は椛の衣装アレンジを考えたりそうでなかったり。

121202.png
1212022.png
もみじのコピー

男っぽい!です。
もみじに関してはとことんフリルと露出を排除したい。
そのうちちゃんと清書して普通に描いたものをうpしたいですね。
まず顔つきがバラバラなのでそこからなんですけどね~~

実力あきらかに落ちたのでめもあてられねえ(^~^)おちる実力もねえ
あ!!前回の拍手あざまっす!一回自分で間違ってポチっちまったので5拍手ですすごい
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
