

年度末に誇るためだけに日常を生きたい

一昨年去年もやっていたので1年ふりかえります。
今年あと2日くらいありますがなにか変動しそうにもないのでとっとと参りましょう。

@1月
元旦から動物編に行く。
妹の彼氏訪問攻撃から逃れるように初売りに向かう
成人式関連はすべて欠席
ハンターハンターの劇場版をみた
目標をたてたばかり&現実逃避で絵に対するやる気はあった

@2月
鳥と犬を可愛がる日々
雪まつりにいきました。今年は雪まつりに来た人間をもてなす側なのであまり楽しみではないす。
ハタチになりました。お酒が飲めるようになりました。そしてやっぱり飲める体質ではなかった。
札幌でやる東方オンリーがゴチャゴチャあって中止になったりとか。大変でしたね。

@3月
キてた
卒業旅行ですごい馴染みのあるところいって帰ってくる。
進路が決まる

@4月
バイトが決まる
調子に乗ってピアス開けた記述がありますが今はありません。そのうちまたチャレンジします。
入学式にじつはギリ遅刻してます。
その後前日に街中に放置した自転車でご帰宅した記憶。
学校に自転車で行くようになってヘロヘロです。

@5月
仕事を大して覚えないままGWに突入して地獄をみました。
閑散期に仕事覚えるのとボコボコにされながら強くなるのどっちがいいんでしょうね。
GWで働いた金で例大祭を優雅に楽しんだ感あります。金の力を知りました。
いろんな人にお世話になりました。本当にありがとうございます。
タンブラーをはじめたようです。

@6月
なんらかをちまちま用意して神居祭に参加
あと洞爺湖の漫画イベントがある日に自転車で洞爺湖一周したりしてました。コスプレ撮影現場の後ろを自転車で颯爽と通過するの楽しかったです。
普通の自転車&写真撮りながらだったので4時間近くかかりました。
50f1.8を壊したので40f2.8買いました。

@7月
ツイストパーマかけて人相が悪くなる
土砂降り雨の中花火の写真を撮ったりしました。
その次の日にマイナーな免許の勉強をして、
その次の日に受験して、一発合格したりしました。役に立つ日は来るのか。
こんくらいに3DS購入した記憶があります。

@8月
悲しみの財布なくすキャッシュカード紛失→再発行&みつけた
悲しみの自転車盗難事件
大型特殊免許取得、緑免許から青免許へ
パシフィック・リムみました。
お盆期間にバイトに駆り出されてそこそこ忙しかった記憶があります。
かんこれをこっそりやってました

@9月
なんらかの準備をして神居祭にでました 交流が広がって楽しかったです
風立ちぬみました。ちょっとしんみりしました。
このへんは手帳にかいてあるメモから思い出しながら書いてるんですけど、この月くらいからドラゴンゲートにハマったような記述があります。まずい。

@10月
シフト入れ違い冤罪でバイトがやや嫌いになる
3年くらい使ったガラケーやめてiPhone5sにしました。今は分割払い地獄です。
ものすごい勢いでポケモンを買ってものすごい勢いでクリアしました。
あと妹者が部活で優秀な成績をおさめやがったので名古屋までいったりしました。
スーパーカーにはまりました。バンドの話です。

@11月
宿題と逃避行動しかしていない
寒くて自転車をやめた瞬間すべてのモチベが下がり朝起きれなくなったので運動は大事だなとおもいました。
現在も低下中です。
かぐや姫みました。メインビジュアルになった桜見てるシーンとかまあまあ好きでした。金かかってる割には、割にはです。
宿題の片手間に親が2Vだからって理由で5Vパウワウを作ったりしました。はたして。
あと初めてルーキーランキングに入ったりしました。情熱がないせいでそれに続く成績は残せてませんが。

@12月
ドラゴンゲートみにいった
宿題に追われている
ペルソナ3みました。キタローがかっこいいだけの映画。アイギス楽しみです。
クリスマスのバカップル漬け、忙しい以外は概ね平和にバイト納め
パソコンを改造しようと思ったらマザボいったでござる


こうしてみるとまあまあ映画を見た年だった。
個人的に大きい変化は対人のバイト始めたことと、自転車に乗りまくるようになったこと、プロレスにハマったことです。
対人バイトは接客ゼロ人間なので学ぶことが多いですが立ちっぱなしで常に人の目がある場所で仕事するので連勤が続くと今でもたまにまぶたピクピクします。
プロレスはどうしてもっと早く見なかったんだレベル。
リズム天国のレスラー会見がめっちゃ好き(へぇすごいですね)→レスラーでいろいろ調べる→ドラゴンキッドかっこいいしレスラー会見のレスラーとマスクと目の関係が似ているな~→(しばらく放置)→ガオラにドラゴンゲート映る&キッド登場、見る→死ぬほどかっこいいってかんじでした。
いまはどちらかと言うとわるいやつらが好きです。
テイセンの試合もよかったけど札幌じゃ重要なシングルマッチはやってくれないと思うので東京に行きたいです。お金が~~


@今年のWEB目標
・月10回ブログ更新→くそもできていない
・詰みゲー減らし→世界樹Ⅲクリア、MM2Rクリア、トルネコもっと不思議クリア。モンハン4攻略中です。
・写真をいっぱい撮る→調べるのめんどいのでやってないですが1万枚超えはしました。

いったん継続をやめたらだめになるよい例です。
トルネコもっと不思議については自分と同い年のゲームをついにクリアするという快挙でした。もう一度やれと言われたらだいぶ無理です。
来年のゆるい目標はまた元旦までおあずけしましょう。まだ考えてないだけです。

絵の進化録です。



圧倒的な椛率。そこまで頭使わないで描けるからだと。(これが大問題)
得意な方向を描くはずが特定の方向しか描けなくなりました。
細かいところが細かくうまくなりましたが成長はしてないとです。
一番出来が良かったのは11月の椛です。しばらくはこれを超えるのを目標にします。

そんなかんじでございます。
ブログ、今年こそもうやめるのかな私~~とか自分でも思いながら放置し続けたりしましたが、まさかの復活でした。ほっそぼそといまも続いております。こうやってまとめると書いてないこといっぱいあるし、文の構成とか考えるのはそこそこ好きなんですね。
来年も何かあったらこういうエセ敬語で更新しますのでよろしくお願いします。
でも、生存確認はツイッターで。

継接だらけの栄光(パソコン)

クリスマスでしたね。
このブログはいつもクリスマスの話題を一貫してスルーしているところがくそおもしろいポイントですが、まあなんだかんだクリスマスケーキ毎年食べているわけですが。
今年はイヴも当日もバイト&バイトでした。一日目は身内の手伝いで数字と格闘、二日目は屋外でカップルの中で声を張り上げる仕事しておりました。こりごりです。リア充○ね~とかは思わないんですけど寒いのによく来るなあと思いながら業務をこなしておりました。終わった話なのでよいでしょう。


ここ一週間でまたパソコンが壊れたりしました。

その話の前にじつはパソコンが自作だったりします。
いつだったかにパソコンの中身をほぼぜーーーんぶ取り替えて(当時の)今をときめくスペックにしてから三年と九ヶ月が経ちました。昔の記事のテンションが高すぎて引きますがそれは本題じゃないのでいいです。

あれから電源が壊れてOSを取り替えてモニターを父のと交換してみて光学ドライブをヤってマザーボードが死んで~~
いくどとなく部位破壊と修復をくりかえして、うろ覚えで組み立てて最低限のパーツのままなんとかやっております。
で、今回はフロントにくっついてるコンパネがけっこう前からUSB端子が認識されないのを皮切りにイっていたのをだましだまし使っていたんですけど、ついにどうジャックを挿しても音楽が正常に聞けなくなってしびれを切らして取り替えましょうっていう話になったからです。

Evernote Camera Roll 20131228 221802
上が使い古したので下が新しいのです。
カメラちょっと使うのでCFの穴があるとすごい良かったんですけど、USBで変換するエレのコム的なのを持っているのでまあいいです。

これを外してつけようとして物理的に無理だったので電源を外して取り付けてああでもないこうでもないしていざスイッチ入れようとしたら電源入りませんでした。
対照実験した結果わたしが設置中にマザーボードをやったみたいです。
実は5月くらいにマザーボード寿命で逝かしててそれ以来の改造だったわけですが、久しぶりすぎてナメてかかって静電気か触っちゃいかんところに皮脂つけちゃったかのどっちかだと思います。半年程度しか働いてないのにね…。

Evernote Camera Roll 20131228 221746
殺してしまったメインボード

Evernote Camera Roll 20131228 221727
遺影。
あんまりスペックとは関係ないですが回路の模様とかヒートシンクの映り込み好きです。
その昔基板って都市に見えるよねって話に付き合ってくれた友人が電気の住む街のようだと比喩していて国語の奥深さを知りました。

Evernote Camera Roll 20131228 221738
こちらはニューフェイス。
ヨド○シの店員にだいぶナメられながら購入しました。
でも店員さんに聞かないとフェノム2じゃなくてインテルコアが刺さる基板買ってくるとこでした。
ゲームで例えるときっとWiiにPS3のソフト入らないっていらいらするレベルの間違いですので。
私の知識はそんな程度です。本当に。

というかそろそろパソコンが全体的にやばいんですよね。電源とCPUとHDDがまだ生き残っている=順番的にそろそろサヨナラってことなので。
1年以内にまた総入れ替えすることになると思います。
この機会にCPU新しいのにしたほうが良かったかなあ。カネがないっていう理由だけでなにもかもつぎはぎになってしまうのちょっと情けないす。

ちなみに新しいコンのパネはイヤホンジャックさすと左の耳からしか音楽を流してくれていないので根本的な問題は全く解決しておりません。原因もまだ調べてないのでわかんないです。
なんだってんだ、いったい。


おまけ

13122801.jpg

部屋を真剣に片付けたのでパノラマ撮影をしました。
こういうときにしかパノラマ機能つかえそうにないですからね!
前に比べると家具の色も揃えて電気の色も変えておおむねよくなったのではと思います。
ビフォーアフターだとたいへんよいのですが撮ってない&恥ずかしくて見せれません。
どうやって家具の色を揃えたかというと、これまた自分で塗装したんですけど、ローテーブルの塗装はじつはまだ終わってないんですけど、春先になったらきちんとサフェイサー吹いてやろうと思っているのでまたの機会にブログネタに使わせていただきます。
ちなみに同の人の誌とかはしっかり写真では死角の本棚の一番下にございます。はい。

かわいがられるために色を変える

tumblr_mxj09m6Veq1sr43kjo1_1280.jpg

ぼ〜ちぼ〜ち描いていた射命丸が完成しました。
下書きの段階でセクスィな体が描ける人に赤いれてもらったのでそれがすごく嬉しかったです。自分の弱点言語化できる人すごいす。
あ、羽をちょっとがんばりました。飼ってる鳥がいやがる中何回か見せてもらいました。とてもいやがっていたので反省はしています。

ゆうかりんに続いて写真+絵なかんじで。
これ系の人工物がはいってない使えそうな写真が何枚かあるのでもう何枚か作りそうです。
つぎ射命丸かくときは二眼カメラでやります。フィルムよりさらに忘れ去られてる感じがすごいので。

_MG_2433.jpg

なんかこういう写真を撮っていたのであげときます。空シャッターきってみたらうつってたってかんじですが。
手癖の悪さの現れがすごいのでとってもおもしろかったです。

喜ばれるためにたんぱく質を飲む

いってきましたドラゴンゲート。面白すぎましたプロレス。
前から四列目でした。とにかく近い。

まんずオタクイベの用事でしかいったことない場所がライトアップされて試合会場になってる時点でわりと興奮しました。(これはただの世間知らず)
物販に選手いてウヒョーってなったりしました。Tシャツ買いました。
んでリングと入場通路にめっちゃ近い席だったので選手がでかくて迫力ありまくりでした。技決まったときの音もテレビの録画なんかよりずっと臨場感ありました。

札幌なので、田舎なのでベルトをかけた防衛戦とかシナリオにかかわる試合は無くてめっちゃ普通に終わったんですけどそれでも面白かったです。
ただやっぱり腐っても札幌なので、人のノリがとにかく悪かったです。
「札幌は寒いけどよぉ~~~お前らの反応のほうが寒いよなぁ!」とか悪役の人が煽っても「確かに…全うなこと言ってる……」とか思っちゃうくらいにはあんまり声援起きないし選手やりづらかったんじゃないかな~と勝手に想像してます。


で、写真とってもよいとのことだったのでバシャバシャ撮ってきました。八割失敗してましたけど。
会場暗すぎてISO感度6400でした。ざらざらです。
そのくせ露出当てる場所間違えて白とび祭りだったりでがっかりです。マニュアルにすればよかった…。

あんまり痛くなさそうな写真だけチョイスしてきましたけど苦手な人は恐る恐るおねがいします。

_MG_2756001.jpg
歯列が美しいです

_MG_2904005.jpg


_MG_2964015.jpg
この写真だけ少し彩度さげたので妙にかっこいい

_MG_3001006.jpg


_MG_3171012.jpg
トペ。

いいか悪いかはともかくなにひとつ完璧に表情が見える写真がない。
実は「催し物に行くと前列に必ず自分より背の高い人間が現れる」というジンクスがあるんですけど今回もまさにそのとおりでした。夏の航空祭のときもそうだった。ピアノジャックのライブもそうだった。妹の吹奏楽大会もあのときもそのときも。こればっかりはしょうがないんですけど。人ごみの隙間から狙ってるので時々現れる黒い影はそういうことです。

もっと大きいファイルサイズのやつとか、ほかの写真はこっちになげておきましたのでよろしければどうぞ。
http://monaka224.tumblr.com/
宣伝じゃないす。FC2のファイルサイズにあわせるのが面倒なだけす。

Ba4ukygCEAAxDqV.jpg

ちなみにマッドブランキー(悪いやつら)のTシャツを買いました。
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
