スポンサーサイト


継接だらけの栄光(パソコン)

クリスマスでしたね。
このブログはいつもクリスマスの話題を一貫してスルーしているところがくそおもしろいポイントですが、まあなんだかんだクリスマスケーキ毎年食べているわけですが。
今年はイヴも当日もバイト&バイトでした。一日目は身内の手伝いで数字と格闘、二日目は屋外でカップルの中で声を張り上げる仕事しておりました。こりごりです。リア充○ね~とかは思わないんですけど寒いのによく来るなあと思いながら業務をこなしておりました。終わった話なのでよいでしょう。


ここ一週間でまたパソコンが壊れたりしました。

その話の前にじつはパソコンが自作だったりします。
いつだったかにパソコンの中身をほぼぜーーーんぶ取り替えて(当時の)今をときめくスペックにしてから三年と九ヶ月が経ちました。昔の記事のテンションが高すぎて引きますがそれは本題じゃないのでいいです。

あれから電源が壊れてOSを取り替えてモニターを父のと交換してみて光学ドライブをヤってマザーボードが死んで~~
いくどとなく部位破壊と修復をくりかえして、うろ覚えで組み立てて最低限のパーツのままなんとかやっております。
で、今回はフロントにくっついてるコンパネがけっこう前からUSB端子が認識されないのを皮切りにイっていたのをだましだまし使っていたんですけど、ついにどうジャックを挿しても音楽が正常に聞けなくなってしびれを切らして取り替えましょうっていう話になったからです。

Evernote Camera Roll 20131228 221802
上が使い古したので下が新しいのです。
カメラちょっと使うのでCFの穴があるとすごい良かったんですけど、USBで変換するエレのコム的なのを持っているのでまあいいです。

これを外してつけようとして物理的に無理だったので電源を外して取り付けてああでもないこうでもないしていざスイッチ入れようとしたら電源入りませんでした。
対照実験した結果わたしが設置中にマザーボードをやったみたいです。
実は5月くらいにマザーボード寿命で逝かしててそれ以来の改造だったわけですが、久しぶりすぎてナメてかかって静電気か触っちゃいかんところに皮脂つけちゃったかのどっちかだと思います。半年程度しか働いてないのにね…。

Evernote Camera Roll 20131228 221746
殺してしまったメインボード

Evernote Camera Roll 20131228 221727
遺影。
あんまりスペックとは関係ないですが回路の模様とかヒートシンクの映り込み好きです。
その昔基板って都市に見えるよねって話に付き合ってくれた友人が電気の住む街のようだと比喩していて国語の奥深さを知りました。

Evernote Camera Roll 20131228 221738
こちらはニューフェイス。
ヨド○シの店員にだいぶナメられながら購入しました。
でも店員さんに聞かないとフェノム2じゃなくてインテルコアが刺さる基板買ってくるとこでした。
ゲームで例えるときっとWiiにPS3のソフト入らないっていらいらするレベルの間違いですので。
私の知識はそんな程度です。本当に。

というかそろそろパソコンが全体的にやばいんですよね。電源とCPUとHDDがまだ生き残っている=順番的にそろそろサヨナラってことなので。
1年以内にまた総入れ替えすることになると思います。
この機会にCPU新しいのにしたほうが良かったかなあ。カネがないっていう理由だけでなにもかもつぎはぎになってしまうのちょっと情けないす。

ちなみに新しいコンのパネはイヤホンジャックさすと左の耳からしか音楽を流してくれていないので根本的な問題は全く解決しておりません。原因もまだ調べてないのでわかんないです。
なんだってんだ、いったい。


おまけ

13122801.jpg

部屋を真剣に片付けたのでパノラマ撮影をしました。
こういうときにしかパノラマ機能つかえそうにないですからね!
前に比べると家具の色も揃えて電気の色も変えておおむねよくなったのではと思います。
ビフォーアフターだとたいへんよいのですが撮ってない&恥ずかしくて見せれません。
どうやって家具の色を揃えたかというと、これまた自分で塗装したんですけど、ローテーブルの塗装はじつはまだ終わってないんですけど、春先になったらきちんとサフェイサー吹いてやろうと思っているのでまたの機会にブログネタに使わせていただきます。
ちなみに同の人の誌とかはしっかり写真では死角の本棚の一番下にございます。はい。

Comment

Comment Form
公開設定

@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
