スポンサーサイト


100キロ向こうの秘密基地

前回の要するに春が待ち遠しいよ~~っていう内容の記事を書いてから2回雪がふりました。もうかんべんしてくれ~。

で、また星を撮りに行きました。

140409shortweb.jpg

140409_web.jpg

ちょっと前に撮影したところとほぼおなじところで撮りました。
前回との違いは雪がすこし溶けてアングルが下がったことと、真ん中の木に雪が積もっていないことくらいでしょうか。前は地面をちょっと攻めすぎだったので今回は十分に画面に入れて撮ってみました。
いつか北極星をあの針葉樹の真上にあわせてもっとかっこよく撮ってみたいのですがあまりにも暗闇なので近寄るのをちょっとためらいます。
さすが暖かいだけあって、冬に行った時より軽めの装備で行ったのですがだいぶ楽になりました。真冬の時はタイツ+ジーンズ+ウインドブレーカーにヒートテック2枚+ロンT+ふかふかのパーカー+ダウンジャケットのくつした三枚履きで冬靴履いて毛布二枚かぶってもエンジン切った1時間後には寒くて起きたりしてて、今回はだいぶ装備を減らしましたが寒さでは起きませんでした。すげ~。

星空撮影といっても車を運転して場所についたら三脚とレリーズを準備して、カメラを用意してピントを星にむけて、だいたい良いな~とおもったらあとは機械におまかせで明け方まで車の中で寝ているだけなので、もう星撮りにいってんだか車中泊しにいってんだかいまいちわからんです。
それでも気軽に寝れるのは明らかに人いないな~って時だけで結局1時間ごとには目さめますし、高速道路の休憩所から夜景+星を撮影していた時は人通りが多くてカメラぬすまれないかと心配してたらとうとう一睡もできなかったときもあります。それでも楽しいけどね。

今回は月の形が上弦の半分以上出ていたのですが、月の入りが25時だったので行ってきました。2月頃までは満月に近いかそうでないかだけで判断していたのですが月の出・月の入りを考えるとこれまたチャンスが増えるのではないかと思われます。いつか燃料をしこたま積み込んで光害がほぼないところに行ってみたいです。しかしくさっても現代っ子なので暗いところはやっぱり怖いですわ。


もうひとつ。
あたらしく部屋を与えられることになりました。
140411_oheya.png

ばあちゃんちに。

家族の仕事を手伝うことが多くてその都合上ちかくなのでよくおばあちゃんちにも顔をだすことが多いんですけど、よく顔を出すせいで孫の中で一番可愛がられてるっぽいんですけど、まさかお部屋をもらうまでになるとは思いませんでした。
「あんた泊まるとき便利だと思うから、あの部屋あげる」「え?」「だから掃除しな」「あっはい」でほぼ即決だったけど。
汚部屋だけど。
場所によっては床ギシギシいうけど。

10年くらい前、自分がまだ小学生のとき、ここにテレビとゲームを持ち込んでイトコと夜通し遊んだことがあるのですが、そのときにすらタバコのヤニでじゅうたんが汚れていて歩くとちょっとじゅうたんがくっついてきて非常に気持ち悪かった記憶があります。よくそんなところであそんだなわたし。
そのいやな思い出があったのでまんずは引かれていた古臭いじゅうたんをひっぺがしてそれはいらないと告げてからがあの写真です。

カーペットとじゅうたんの境界がくっきり見えるほど埃がたまっています。
面積に対してモノは少なめですが、なにもかも時が止まったかのように古臭いです。
古い家だからいくら先住民が多いにしたって、虫だったものが多すぎます。
ああ~~こうして書くとなんか青ざめるほど汚いかもしれない。いや汚い。

とりあえず掃除機を徹底的にかけて、カーペットを剥がした下はどんな素材なのか(虫がいないか)確認して、壁にかけてあるいらないものはサヨナラして窓に必要なカーテンの寸法を手で測って帰ってきました。高さ140と幅60くらいです。

今思いつくだけのやるべきことは、壁がタバコのヤニで汚れているのでスチーマー的なのを買ってきて本来の壁の色を取り戻すことと、だっせえカーテンとそのレールが部屋の不気味さを加速させているのでその処分と、外れている押入れの扉はいっそ捨ててしまって、くたびれたオフトンの救出とクリーニングに出して(あんなので寝るなら野宿のほうがまし)、黒いソファーが確認できたのでそれが使えそうかどうかの確認です。
ある程度きれいになったら他の部屋からいかにも使ってないテレビを運んで、部屋着とかスーファミとかもっていったりして予算の許す限りいい感じの部屋にしたいとぼんやり考えてます。

ついでに申し上げますと、実家の自室も掃除時。


おまけ

まとめておかないと | MONAKA224 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42745560

ツイッターにあげたりした1ヶ月ほどのらくがきまとめをピクシブに投稿したんですけど、いろんなキャラクターのタグがついてるせいかやけにのびました。ありがとうございます。
ついでにお気に入られの数も100をこえた気がします。嬉しい。

Comment

Comment Form
公開設定

@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
