

記録150729

またしても、熱。働き始めてからはじめての本格的な体調不良。最近ふつうの丈夫な人って1年連続で風邪を引かないのは余裕なんだということに気づいてああ私は丈夫じゃないんだなと改めて気付かされる。どうせまた1週間位つづくのでしょうね。

夏の風邪ってだまってても汗がだらだらでてきてめんどくさい。というか私の部屋の空気の周りがわるすぎて扇風機回しておけばいいとかそういう問題ではない。雨は入ってくるくせに風は入ってこない。

150713星がほしい
150726.jpg

もうずっと前からいっているかもしれませんが絵をかく根拠とか動機とか世界観とか教養がたりなさすぎる。
小さい頃から絵をかくのがすきだったかもしれないけれど、絵をかくことに熱中してしまってへんなタイミングでサブカルに足をつっこんでしまってすごい狭い世界に生きているかんじがして出る想像もでないなあってかんじです。もちろん東方とかそれを通して出会えた人とか他のコンテンツには感謝しているんですけど…。もっとインプットしたい。
私にとってのインプットはウィキペディアジャンプしまくることかもしれないし、紀伊國屋にいって本を買いあさりまくることかもしれないし、なんか映画みにいって本編やるまえにやってる予告で次に見る映画をきめることかもしれないし、ドライブですきなところにいって好きな音楽をききまくって空が綺麗だとか風を肌で感じておいしいものをたべることかもしれないです。どれかはわからないです。ほんと、おとなになってからの勉強って広すぎてわかんないわ。お山の大将にはなりたくないけれどなにからすればいいかもわかんない、そんなかんじです。
最近きになってることで勉強しがいのありそうなこととしては、光ってほんとなにもんなんだろーなとは思ってるんですけどさすがに中学で理数を諦めた人間が急に量子力学やるのもなあってかんじです。そもそも量子力学って光の研究だってことウィキペディアで知ったし、量子力学と理数が関係有るのかどうかもわからない(想像でモノをゆっただけなので)。それにしても、高校を卒業してから気になったり美しいとおもったり社会に適応するために大事だと感じる物事にはほぼ数学が絡んでいてちょっと辟易とします。高校の時勉強していればもうすこし理解が進んだのかはわからないです。そんなことゆっても仕方ないのは重々わかってますし、現役の時に興味がなかったのは本当に仕方ないし。第一このブログで高校を卒業したら数学の教科書をわざわざこの手で燃やすことを宣言した記憶があります。ま、燃やさないでちゃんとした方法で捨てたんですけど。

1SP+委託用サークルカットのコピー
文々。新聞友の会に申し込みしました。不備がなければ作りたいもの作って京都まで行ってきます。


こないだラピュタみたんだけどラピュタを面白いと感じる人間でほんとうによかった。いいアニメみたあとにハートがすこしだけもどってくる人間でほんとうによかった。

記録150714



相変わらず10年大事にしたものを手放してても割と平気な自分にむかっ腹が立つ。休みの日は寝てドライブしててきとうに夕焼け見てなんかおいしいもの食べれれば人間はいきていけてしまう。いやもしかしたら究極ドライブすら必要ないのかもしれない。でも美味しいもの食べて寝て仕事するだけの生活って動物との違いを見つけるほうが難しい。

出身高校が学校祭だったもんだからひとりでこっそり遊びに行った。たまにマイナーな道通ってさっさと帰りたいときに学校の前を通るけど中に入るのは3年ぶりだし、まったく変わってなかったけど私の内装の忘れっぷりがすごかった。売店のだささは忘れてなかった。階段のステップ数とか角度はわすれていた。2階が3年生の教室なのを見てそういえば1年の時は4階まで登るの大変だから文句言ってたのを思い出した。すれ違う先生はなんかみたことあるけど名前が一切出てこなかった。なんか見たことある先生を捕まえてきいてみれば私の元担任は図書局の人になっていた。図書室ってどこでしたっけときいたら笑われた…。在学中ほぼほぼ入ったことなかった気がする。
しかし結局図書室にはいなく昔と同じ職員室にいたのであった。とりあえずまっとうに働いていますと報告できたのでオッケー。

あと会社に数百人いればしらんけどはなっから私の事嫌いな人とか妙に辛く当たってくるひとっているよなーということを親に相談したらわたしはおんなじエリアで26人働いてるけど25人きらいだよとか冗談ぬかしたのでまーまーげんきでました。こんな小娘嫌いになることに時間使ってるなんてよっぽど私の事好きなんですよ。

記録2015.6

日付がいつかわからないけど、後日談
アイフォンは結局保険にはいっていた。先代のアイポッドタッチを割ったことがトラウマだったらしくしっかり保険に入っていた。死んでしまったアイフォンをシリカゲルにつっこんでGWアイフォンを所持しているという記憶を全て忘れ仕事に取り組んだ。いろんな忙しい物が終わったころに再び出してみると一応息を吹き返した。でも熱い性格に変わっていた(※ずっと使うとあつくなる)し9000円くらいはらってさっさと変えてもらうことに。5S自体が古いからか、私の過剰な期待値が間違ってるのかはしらないけどおまえ本当に新品なのか?ってくらいバッテリーの持ちが悪い。さっそく落とすだのシールはるだのでかわいがっている。

5.30-5.31
おきまりのドラゴンゲート観戦へ。あいかわらず楽しんだ。テイセンホールがなくなるのでひたすらに悲しい。つぎはどこでやるのか検討もつかないけどテイセン以上にアクセスがいいところではぜったいにないんだろうなー。一緒に見に行った友達にチケット代のかわりに焼肉おごってくれと山賊のようなことをしていいだけ食べたら一人あたりの金額がだいたいチケット代とちょんちょんだったのでびびったのが記憶に残っている。Tシャツも買ってるのでずいぶん財布の景気がいい。

6.1-6.18
仕事がめちゃめちゃ忙しい。

6.11
歌川国芳展を見に、いくはずだった。いや結論からいうと行った。
あしたは国芳展だーとか思いながら仕事から帰ったら田舎のじいさんが倒れて入院した(らしい)とかいう報告であしたはそれの見舞いにいかなきゃいけないと夜の辞典で休みが潰れるフラグ。仕方ないとはいえ真剣に落ち込む。そして現地にいる父からのメールには「死ぬかもしれない」とか不確定すぎる情報しかはいってこなくわけわからんまま寝て5時おきでカーチャンと室蘭へ。結果、大したこと無いけど手術は必要で手術でたまにくたばる人がいるから「死ぬかもしれない」だった。父のいかにも寝れてないですみたいな顔が印象的。病院のベッドでよこたわってるじいさんを挟んで行われる相続とかの簡単でハイスピードなお話を眺めていると死ぬならそれはそれで、と身内の皆さんは思っているのがなんとなくわかってきてなんとなーく煤けた気持ちになった。
昼に手術ですが夜になりましたとなって(勝手なイメージだけど要するにそんなに急ぎじゃないんだと思う)やっとのことで開放されて、しゃーないので70、80年台のロック聴きながらドライブのように帰って帰り際に国芳展をみた。一番観たい絵がみれたので行った甲斐があった。が非常にくたびれた。

6.下旬-3日間
仕事で南の島へ。ほぼほぼあごあしつき。連れて行ってもらえる理由はいろいろあるけど新人だから、行ったこと無いから、運転できるからってところでしょうか。ペーパーじゃなくてよかったと心から思った。まあ沖縄に特別なあこがれはないんだけど。
出発当日は始発で。住んでいる場所が場所なのでいつか仕事で始発に乗ったりするんじゃないかと思っていたけどまさかこんなに早く始発のカードを切るとは思わなかった。
沖縄の感想は知ってたけどとにかく暑い。飛行機を降りた瞬間にサウナとドアを間違えたんだとおもった。気が利くようにレンタカーの冷房が強烈。その辺に生えてる街路樹がめっちゃ南国。すぐ雨降る。海大しけ。まっさきに体調悪くなる私。きれいな海に汚(ry あとウミヘビみました。たぶんレアです。

6.24
なんのために生まれてきたのかわからなくなる。って書くとスーパー中二病?なのでわかりやすく書くと仕事して飯食って寝るために生まれてきたわけじゃねえボケナス!ってなる。この2ヶ月でハートのエースをなくしてしまったことを悔やむ。自分が同人絵を書いていたことをおもいだす。そういえばイベントにでたいわたしもどこかにいってしまったなとおもいだす。めちゃめちゃになっていた部屋を片付ける。渋っていた文々。新聞に申し込む。サクカは、これから書く…。

べつにこのまんま絵かくのなんとなくフェードアウトしたっていいんだけどときどき夢から覚めたみたいに思い出すし、十年くらい大事にしてるものなんとなくで手放しちゃいけないとおもうんですよね。

水に流してわすれろ

アイフォンを水没させました。この手で殺しました。

トイレはいった瞬間に尻ポケットからおちていました。よりによってトイレに落としました。トイレに携帯を落とすなんてよっぽどのやけ酒泥酔嘔吐野郎しかいないとおもっていたので仕事中に職場でシラフでやったっていうのが信じられないです。肥溜めにゲンナマ3万落としたほうがまだあきらめがききます。

アホほど冷静に拾ってくそみたいに冷静に仕事してその足で落ち着いてアップルストアにいったらゴールデンウィークあほみたいに混んでるから社畜はGWおわってからきてねとかいうロボットみたいに冷たく言われてがっくり肩を落として帰りました。夜のぽろさつに静かに涙を落としました。というかあんなにノットヒューマンな対応するなら勝手に自分でやるからアイパッド適当な台に設置しておいて欲しいですほんと。人を介するだけ無駄なやりとりでした。ねぎらいの言葉を期待した私がバカでした。

つぎのひもエーユーいったら父の名義で登録してるから父つれてこないと何も教えられませんの一点張りで保険入ってるかどうかの確認もさせてくれませんでした。(まあはいってないんだけどね)
ものの言い方をわからない姉ちゃんにゲキ悪い言葉遣いで応対されてやっぱりねぎらいの言葉もなくて非常に落ち込みました。
世間は水没者に冷たすぎる。

というわけで初任給の貯金分をこんなくそくだらない理由に使う予定でまいってるわけです。

折れるなハート

働いてます。こないだまであのくそなにもできてなかった小娘が。おどろきです。
ケーヤクの関係で3月下旬から働いてました。2ヶ月インターンいってたくせに初日のコチコチの緊張ぶりは岩より固そうでした。
というかその日の朝四時に一回中途覚醒して緊張しすぎにもほどあるなと自分でクソわらいました。昼ごはん食べる頃にあーそういえば私ここで働いたことあったやってこと思い出して自分をやや取り戻したりしてました。

新人研修と称して電話応対のレクチャータイムをめっちゃ厳しいひとからうける機会があってどんなやばい授業くるんだとおもったら教科書のコピーいっしょに読んだだけで逆にびっくりしたりしてました。
知ってたけど電話がきらいすぎて電話を最初に発明したやつをめっちゃ殺したくなったけどもう死んでました。
若干珍しい苗字なのでおはつの方々に読み方を教えるのが面倒くさいのもだいたい終わりました。
じょう氏がたぶん私のことを孫か娘みたいにおもってる部分がきっとあるし定期的におやつくれるのがうけてます。
忙しい一山越えたよお疲れ会兼歓迎会してもらったので存在を歓迎されててよかったです。
いかに服を汚さないでチャリ通勤をするかたくらんでます。まださむい。
アイフォンに書きためたほしい物リストがどっひゃー膨らんでます。
あと一週間でうるわしの給料日です。
休みになってもお金なさすぎなせいでひからびる毎日なのではやくさよならバイバイしたいです。

まだ自己中的な文句以外はないです。上司が無能ってことに気づきたくないのでいつまでもバカでいたいなあとおもいました。

あと通勤するときに白杖もった盲目の人と毎日同じ時間に同じ場所ですれ違うのみてムジュラの仮面思い出したりしてました。あとムジュラクリアしました。
それと絵かきました。

会いたい気持ちも | mo [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49862493


人生ではじめてまともな背景と光の方向性!働いて寝る私になったせいもあって完成に1ヶ月かかって最後はもうくそしねぼけ早く完成しろってかんじでしたが完成してみたら自分の絵愛おしくてたまらなかった。びっくりした。
@Profile

サイゴウモナカ

Author:サイゴウモナカ
てめえのことばかりかんがえている

@Archive
@Link
十進法バナー(レミリア)
@Counter
